こんにちは 宇宙銀行アドバイザーのきえです。

 

学生のころから、自己啓発本が大好きで、いつからだろう?

 

小さな感謝を見つけるのが日課になっていた私。

 

大人になってからは毎日、手帳やノートに書き留めるようになりました。

もちろん、これやってるよ〜!なんて誰にでも言うわけでもなく、

 

こっそりなので…ある時、友人が何も知らず…こんなことを私に話してきたのです。

 

「何でもかんでも“ありがとう”っていう人いるけど、ちょっと違うくない?って思うんだよね。

 

だってさ、そーなってきたらなんでもありじゃん!

 

理不尽なことがあっても、感謝感謝って、無理じゃない?!

 

本当に思えると思う?

 

それに、心臓が動いてる!ありがとう!とか、毎回本当にそう思ってる?って思って

 

しまう…」と。

この言葉に、ハッとさせられました。

 

たしかにそーだよなー。

 

「ありがとう!」って言われても、絶対思ってないやろ!って思う時ってあるもんな。

 

今日は、友人からの一言で私が改めて気づかされたことを書きたいと思います!

 

そもそも…

 

①【小さなことに感謝をすると、何で良いのか?!】

 

「何も良いこと無い!」と思っていた日々が、一気に

 

「良いことで囲まれていた!」

 

と気づくことで見え方が変わってくる。

 

幸せハードルが下がり、“幸せを感じること”が増える。

 

でも、今一度考えてみて欲しいのです。

 

②【本当にそう思ってる?】

 

そう。思いが乗っているかどうか。ありがとう!を言いながら、モヤモヤしていませんか?

 

腹の中ではクッソ〜!なんて思いながら、自分の心に蓋をしていませんか?

無理やり“ありがとう”に変換していませんか?

 

「本当は全然そう思わない」という自分の気持ちを無視したままの形だけの肯定は、

 

“書けば書くほど頭と心がバラバラになり結果、どんどん心が曇っていきます。”

 

このモヤモヤの正体は、自分の心から発生している「違和感」。

 

ますます

 

「自分」の気持ちがわからない‥‥と、さらに深刻な状態に…

 

豊かな気持ちになりたいのは本当なのに、心からそう思えない。

 

頭ではわかってるのになぜかできない。

 

そんなとき、人は心の奥に“別の本音”を持っています。

 

「本当は褒めたくない自分」

 

「本当は感謝していない自分」が心の奥にいるからです。

 

その違和感を必死で見ないフリして無理やりいいことを書いてても、

 

「なぜかあまり効果が出ない‥‥

 

他の人はこの方法でうまくいってるのに」

 

「なんで私だけ効かないの?

 

私は幸せになれない運命なのかな‥‥」と、ますます悪循環。

 

だって、自分の心に嘘をついているから。もう一度聞きますね。

 

そのありがとう、

 

本心?

 

ハッと思ったあなたは、

 

まずは一度自分の気持ち向き合い「自分」を取り戻すことが大切。

 

表面的な何かをこなすのはやめて、根本の解決をしましょう!

 

③【どうしたら良いの?】

 

まず自分の本当の気持ちを見つめて「自分」を取り戻す!

 

それからにしましょう。

 

できない自分を責めなくても、見落としてしまったのなら、見つめ直してみましょう。

 

◼︎こんな感じ◼︎

クソ〜!本当に腹が立つ!感謝なんてできるか!なんで私がこんな思いしなきゃならないんだ!!!

 

時間が経って、

 

「あー、成長させてもらったな。あんな気持ちになったのは初めて。

 

経験になったな。次はもっと楽に乗り換えられそうだな。」

 

心が落ち着き、本当にそう思えた時に初めて「ありがとう」です。

 

【最後に】

友人の一言に感謝。

 

私もずっと違和感だったんです。

 

「感謝ノート真面目にやっています!」

 

と言っていた方が、全然幸せそうじゃないから。変わる人はすぐ変わるのに、

 

なんでかな?!って…

 

そーか。そういうことだったのか

全員が全員上手くいく方法ではないってこと。

 

ワンステップ必要な人もいるということですね。

 

勉強になりました。

--------------------------------

こちらも、要チェック♪

Instagram
【こころの先生】“こころ”について発信しています。
https://www.instagram.com/kie__berry?igsh=bTV3d2Znb3BtaXJp&utm_source=qr

 

【とらいあす】“子育て”について発信しています。
https://www.instagram.com/try_us.try_tomorrow?igsh=MWwzeDVsZWw3M2RrYQ%3D%3D&utm_source=qr

 

【note】
https://note.com/remeche