先日、仕事場のテレビで、軍艦島の映像が流れていた。

昔、炭鉱として賑わい、小さな島ながらひとつの要塞都市のようになったが、いまは閉鎖されて廃墟になっているあの島である。


その無人の廃墟をみて、ピロリ君がつぶやいた。


「エントロピーって増大するんだなあー、へえー。」


・・・・・・・? え?

いや、ビルとかが崩れたりするのは、”エントロピーの増大”?


エントロピーの増大って、

「真水に一滴の塩酸を落とすと、かき混ぜなくてもいずれ全体が均一の希塩酸になる。」

みたいな、「拡散」の法則かなにかの事だよね!?

街が廃墟になるのって、

ただの「風化」じゃないの?

そこに”エントロピーの増大”は無いとおもうなあ・・・。


ピロリ君は

なにかしらアカデミックっぽい発言をしたくてたまらないんだよね。

で、相手がたいして知識とか豊富そうじゃないと見るや、いいかげんなエセアカデミック発言に及ぶわけだ。


・・・・あ、ナメられてる!


仮にその風景にエントロピーの増大が関連あったとしても、なにその感想!? だよね。


政治や経済に関しても、テキトーな、聞きかじりの受け売りの、しかも記憶違いや、理解できてない解釈を垂れ流すのやめてくれないかなあ?

こっちも、トンチンカンなことを言ってるのわかっても、それを正確にただすことはなかなかできないんでね。 見識が浅いもんでね。