ピロリ君とは、気に食わないことに様々な趣味嗜好がカブっている。


お笑い(バラエティ)番組好きというのもそうで、その昔ピロリアンは不思議なことを言っていた。


「お笑い番組はリアルタイムで見ないと意味がないので、録画はしない。」


・・・・番組というのは収録番組の事で、特に生放送の事を言っているのではない。

ならば、彼はいったい何のことをいっていたのか?


そんなアホな事を言ったすぐ後からずーっと、当然モチロン当たり前のように彼は、テレビ番組(バラエティ中心に)を録画しまくりである。

なんなら、リアルタイムで見られても CMカットのために録画して見るほどだ。


ところで、趣味カブリで一番ヤメて欲しいのはラーメンなのだが、ピロリ君から、「一番好きなタイプのラーメンは何か?」 と尋ねられて、

「動物系は豚ガラと鶏ガラ半々で・・・」と話し始めたら、


「自分は鶏ガラだけのベーシックなやつが好きなんですよ、一番キホンの。」

ですって。

ベーシックって、ゲンコツともみじプラス少しの海産物から濁らないようにとったスープだと思うな、俺は。

少なくとも、鶏がらオンリーは一番キホン、とは言えないんじゃないかな。


さて、ここからが本題の、出汁事件であります。

以前、社長の奥様(あるいはその妹君)が夕飯をつくって下さっていた頃の話。


定番メニューで”鍋”がありまして、豚肉(や鶏肉)と白菜しいたけなどの、単純な構成なんですな。

ある時、その鍋のときに、ピロリアンがわけしり顔で言うわけですよ。


「いやあ、さすが良い材料使っているだけあって、塩気とか何にも入れなくてもそのまま美味しく飲めますね、このスープ!」


「いやいやいや、材料入れただけではダメだろよ。美味しい出汁は取れるにしても、塩気は足してやらなきゃ、料理にはなんねえべ。これだって、コンソメとか固形スープ(の素)が入ってるんだよ。」


「いや、材料から塩気も出るんですよ。知らないんですか?


「だからー、飲んで塩気を感じる程は出ないっての! ラーメンだって、スープ プラス 醤油だれ(塩だれ・味噌)だろ!?


「なに言ってんすか、とりガラとかで出汁とった事無いんすか!?」


・・・・・いや、それはこっちのセリフだよ・・。



なんで料理とかそこそこやってるやつが、こんな事がわからないのだ!?  経験からも理屈からも、どう考えても出汁はただのダシだろ。


さらにここで、K 君が口をはさむ。 

この K が実は一番の天然君で、なんと言うか、180度違う事を、まるっきり的外れの事をよく言うのだ。 

ただ、まるっきりの的外れだからかえって扱いやすいというか・・・。

で、その K が、

「あの、動物っていうのは何パーセントか塩分を含んでいるので、ピロリのいう事が正しいのでは?」


・・・そりゃ、体液は海水と同じ塩分濃度だわな。 でも、手羽先を焼いて、塩もつけずに食ってうまいかい? それをさらにたっぷりの水で薄めてんだぜ?」


「でも、コンソメ入れたくらいじゃ丁度よくはならないのでは?」


「固形スープってのは、ほぼ塩のカタマリよ? 塊魂よ? コンソメ一粒で何人前かのスープが出来上がりなんよ。一粒100メートルなのだ!


・・・・・だれかタスケテー・・・泣