人前では緊張して上手く話せない?

 
 人は皆、人見知りさ!

 




 人前で堂々と話しているヤツて言うのは聞き手の我々を下に見て自分の方が上やと思ってるからやで!



 だから自信満々に話す事ができる!


 
 例えば

 
 学校の先生だったら授業中、生徒は自分よりも立場が下!


 自分は教えてやる立場だから


 教台に立って堂々と話す事ができるけど

 
 職員室で会議になってみ!


 校長や教頭、ベテランの先生の前じゃ逆に自分が教わる側になるからね。

 
 めちゃくちゃ言葉使いや発言に気を使ってるハズ。



 私だってそう!


 朝、仕事を始める前に部署でミーティングをするけど

 
 部下の前だから普通に喋れるし、その場を仕切れる

 
 でも

 
 部課長会議になったら私、全然、喋らないよ笑

 




 君だって原神(ゲーム)の中だったら私に色々とレクチャーしてくれるし私の知らない事を教えてくれる。
 
 
 
 この世界だと私の方が知識も経験も少ないから君は自信を持って私には発言する事ができる(ゲームの内容)

 
 
  ほらね。

 


  実際問題


 
 ビビってるんですよ!

 
 自分の発言に


 言った事が間違えていたらどうしょう。


 発言を否定されたり

 
 批判されたらどうしょう


 て、


 だから自分より上(知識や経験が豊富な人)だと思っている人の前だと緊張して発言できなくて


 自分よりも下(知識、経験の少ない人)の人の前だと自信を持って発言できる。


 もし否定されても、いい返せるし!


 自分の方が知識があるば意見を通せるから!


 

 だから人見知りで話せない言うのは

 
 
 自分自身の自信の無さと


 経験、知識不足から来てるものやから


 勉強し!経験を積み!見解を広げてみ!


 自分自身に自信がもてるようになったら


 人見知りなんて治るから!


 
 て、言いながら45歳になっても人見知り治ってない私は知識、経験不足やん!