義理の母が亡くなった。

 
 義理母をキチンとお見送りするために私は喪主経験者として

 今回の葬儀の喪主(義理弟)のサポートに回らないと!

 と思っていたが

 
 同じ宗教!

 
 同じ地域に住んでいても


 葬儀屋さん!


 お寺さんが変わると


 作法が違う!


 私が喪主を務めたのは10数年前なので


 経験と言うの名の知識はあくまで過去の知識


 参考程度。



 やはり現在の葬儀のことは今の葬儀屋さんに任せて、新しい作法(ルール)に従うのが一番!



 


 
 

 昔、私の父の葬儀の時


 葬儀のお手伝いに来てくれていた近所のおばぁちゃんが言ってた一言


 「アンタは葬儀の事なんか覚えなくてもいいのよ。


 その都度、周りが教えてくれるんだから!


 マナーだけキチンと覚えとき!」


 


 まさにその通り!


 
 
 作法(ルール)は年月とともに変更される事があるけど


 マナー(礼儀)だけは年月が変わっても変わる事がないからね。

 
 



 礼服は値段で生地の黒さの深みが違う笑
 

 


 葬儀には靴は黒!

 シンプルなデザイン!

 素材は布やエナメル。動物柄はNG

 本革か合成皮革が正解!


 久しぶりに履こうとすると靴底が剥離していて当日になって焦る事があるので日々、革靴の点検はしましょう。

 
 年に数回も使わない革靴は要注意!