残念ながら今回の目玉!



 

 実習船への搭乗体験は


 

 機体トラブルにより中止になってしまい。


 

 半日ほどお邪魔したオープンキャンパスでの体験は


 

 ロープのくくり方練習???だけになってしまい


 少し残念でした。



 

 まぁ入学すれば嫌と言うほど船には乗る事になるので



 そんなに問題はないでしょう。



 

 そんな国立波方海上技術短期大学の卒業までにかかる費用は



  

 参考までに!

​画像はお借りしました。


 

 安くない???


 

 朝、昼、晩の食事込み!



 学費もさる事ながら寮代も安い!



 普段かかる食費などの生活費!


 プラス


 今、通っている高校の授業料とほぼ変わらない授業料で資格が取れる!


 

 素晴らしい!!


 

 そして、波方短期大学の就職率は99.8%



 四級海技士国家試験の合格率もほぼ100%!(機関が99.1%)



 皆んな、優秀!



 先生方の教育指導がいいのか?



 そして船員さんの求人とお給料!



 寮の掲示板に張り出されていたのを拝見したが



 初任給から総支給にすると30万超えばかり!


 


 さすが船員!!


 


 さぁ!貴方も船員になりませんか??



 船に乗船している間の食費は会社持ち!



 お金貯まりますよ!笑