「お時間ありますか?」

 
 ゲーム(原神)プレイ中に来た人生相談!


 
 「友達に縁を切られてしまって、どうしたらいいですか?謝罪も受け入れられず、距離を置かれてます。」




 て???



 それは原神(ゲーム)内でのネッ友との話?

 

 それとも現実世界のリア友の話?



 相談を聞いているとリアル友達の話!

 


喧嘩の理由は?些細なこと?約束を破った!


 

 詳しく話を聞いてみる。



 
 私「謝ったんだよね?」


 相談者「はい!僕のLINEがブロックされてたので共通の知人を経由して謝罪しました。」


 私「で、なんて謝罪したの?」


 相談者「〇〇や〇〇で忙しく時間が取れなくて君との約束を守れなくてごめん!」て


 




 言い訳はダメだよ!!





 
 忙しかったと言い訳して謝罪しているのに、遊んでるところを見られていたのなら尚更だ!


 それに友人経由の謝罪もアウト!




 
  


サムネイル
 

結局、喧嘩の仲直りの方法は?




 とりあえず感情的にならない!



 一旦落ち着いて



 そして自分の今の状況を相手の状況と置き換えて今の相手の気持ちを考えてみよう!


 
 そうすれば、どんな行動をとれば相手が許してくれるかが分かるからね。


 自分が相手の立場なら許せる!と思える案があるなら


 それを実行!


 自分なら何をされても相手を許せない!と思うなら


 すぐには関係の修復は無理!


 距離を置いてください!


 意外に時間が解決してくれる事もありますよ!


 
 でも一番いいのは


 2人の溝が深くなって修復不能になってしまう前に一言!


 「ごめん!


 これが一番いい方法!


 余計な言葉はいらない!


 もし2人の関係が戻らなくても

 
 謝罪した!て言う事実は君の心に残るから


 胸のつかえは取れるよ!



 て、綺麗事並べてアドバイスする44歳のオッさん!


 
 そんな自分は他人との喧嘩や揉め事が面倒くさくて

 
 自分が悪い!と思ってなくても、



 気持ちのこもってない


 「ごめん!」


 「すみません!」


 で、その場を乗り切る


 感情より損得でしか動けない汚い大人だ!