てんかんにより一ヶ月前から会社を休んでいた後輩が傷病手当の書類を出しに来ましたよ!



 傷病手当て??


 傷病手当とは業務外での怪我や病気で仕事を休んだ際に、会社から十分な報酬がもらえない人を保証してくれます!


 (業務中の怪我や病気なら労災保険!)

 


 

 個人事業主やフリーランス!



 被扶養者!



 会社に行かなくても報酬が出る人には傷病手当は出ませんのでご注意を!!


 


 そんな傷病手当ですがもらうための条件があります!




  社保である事が前提にありますが


    

​業務外での怪我や病気の療養のための休業


仕事に就くことができない!


連続する3日間を含み4日以上仕事に就けない事!


休業中に給料の支払いがない事!


 


 の4つです!



 


 そして傷病手当の支払い期間は



 支払開始日から通算して最長1年6か月です。

 

 

 まぁ1年半あれば怪我も病気も治るかな??



 

 そして一番気になるのがいくら貰えるのか?




 そのためには標準月額を出す必要があります。


 

 

 標準月額の出し方は



 ​支払い開始日以前の継続した12ヶ月間の毎月のお給料の平均した額がベースになります!


 基本給!家族手当!残業代に交通費!管理職などの手当も含まれます。



 ボーナスや臨時収入!祝い金やお悔みなどはふくまれません!



 


 その標準月額を30日で割り、その数値に


 

 2/3をかけた額が支給額になります!



 (標準月額÷30×2/3)



 例として


 毎月20万円貰っていた人なら



 


​  20万÷30=6666.666

  6666.666×2/3=4444.44444

 と言う事で毎日4444円支給されます!


 4444円×1ヶ月(30日から31日)
 
 

一月、約130000円から135000円ぐらいかな?



 でもね。


 

 毎月20日ぐらい働いて20万円貰ってても税金で持っていかれるから手取り額は減りますよね!



 傷病手当は非課税です!



 じゃ傷病手当で頂いたお金はまるまるお手元に!!!



 と思わせておいて



 健康保険料と厚生年金保険料!雇用保険料の



 3つは支払い義務がありますからね!



 気をつけてください!



 保険料はご自身の勤める会社に毎月、直接支払いに行くか


 

 保険料を会社に先払いしてもらって、後でまとめて支払うかですよ!


 会社と要相談!

 

 

 

 お勤めの方(社保)で長期、病気や怪我で休まれる予定の方の参考になれば幸いです。