今日もゲームの原神をプレイしていると

 

 フレンドさんからマルチのお誘いがきましたので


 フレンドさんの世界にお邪魔して


 「お久しぶりです。暑いですね。」

 
 と挨拶からはじまり


 私の記憶違いではなければフレンドさんは学生だったので


 「夏休みは満喫してますか?」


 と軽く投げかけてみたところ


 そのキーワードは地雷でしたガーン

 

 「なんで、そんな事聞くの!!」



 「楽しくないのに!!」







 私からすれば、どこに地雷があったんだ?



 2人がかりで、めちゃくちゃ責められ怒られた44歳のオッさん。



 チクショ!泣くぞ!



 アインシュタインの名言の一つに



 自分の常識は他人の非常識!



    

 常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである!



 と言うのがあります。


 

 よく普通はぁ!とか



 そんなの常識でしょ!とかよく言われません?


 

 あれです!


 


 私の夏休みへの常識、



 そして普通は



 学生時代の夏休みは楽しいもの



 友達と遊び



 海や山へ



 人生を謳歌できるチャンス!



 周りの友人もそんな感じだった。

 

 

 結局は自分の経験がベース。

 



 けど彼等にとっては夏休み苦痛でしかなく



 

 私が軽い気持ちで発した言葉は



 私の常識を無意識に彼らに押しつけてしまい。



 傷つけ。怒らせてしまった。



 


 謝罪後はいつもの様にゲームの話を楽しそうにしていたので良かったけど、



 


 今回の事で




 自分では常識人だと思っていても、もしかしたら非常識な人間なのかも!て考えてしまいます。



 ほんと常識てなんだよ?



 多人数の方が常識か?