小さい頃からゲームばっかりして


 子供の将来が心配!


 ゲームする時間があったら勉強して!

 
 
 なんて決めつけてゲームを取り上げる親御さん!
 

 ゲームは子供の青春だぞ!取り上げたらダメだよ。
 

 ゲーム取り上げても成績にそんなに影響するかね?


 それってゲームのやらし方一つだよ!


 子供が賢くなるゲームのやり方をお教えましょうか?


 


    

まず、友達や複数の人としてるゲームは時間制限したり邪魔したらダメ!





 コミニュケーション能力を学んでるから!


 自分が友人と遊んでる時に時間制限があったり


 一回のランチ代は何円まで!なんて縛りがあると嫌でしょ?

 
 場がしらけてしまう。
 

 子供も一緒!


    

でも一人でプレイするゲームの場合は時間制限をしたらいいです!




 
 30分でも1時間でも!



 その理由は


 考える力が身に付くから!



 30分(1時間)と言う限られた時間の内で自分が何が出来るのか?


 どう攻略(ゲーム)すれば時間内に終わるか?


 最短のルートは?


 自分が今やれる範囲で出せる最大の結果を出そうと考え始めます。


 そのために、ゲームをする前にネットで攻略サイトを見たりする事はウチは許可してました。


 必要とあらば攻略本も買い与えます。


 勉強だって予習するでしょ?参考書買いますよね?

 一緒です。


 それでもクリアできないときは!


 どうします?


 ゲーム時間延長してあげます?



 違います!


 
 クリアできない!壁にぶつかった子供は


 まずクリアできない理由を考え!


 足りないもの(時間以外)を自分で考えます。

 
 復習です。ほんと勉強と一緒です。

 

 アイテムだったり、装備。レベルだったりを!



 そして、その足りないものを補う方法を考え


 その考えを親に伝える事で自分の意見をまとめ伝えれる子になります。


 そして希望に応えてもらうために的確な指示を出す子に!



 「レベルが足りないので、明日までにレベルを〇〇まで上げておいて欲しい!」


 「アイテムを何個は集めておいて欲しい!」


 探索場所、自身の要望に応えるのに親がゲームをプレイしてかかるであろう時間。


 全ての意見と情報を子供から聞いたら


 親の私は深夜、子供のために不慣れなゲームをして


 明日、子供がゲームをする時間までに要望に応えます。



 子供がゲームの時間を守ってくれているのに


 親が約束を守らないて事はダメですからね。
 


 その結果、


 ウチの子は勉強も効率よくする子になり


 勉強もゲームの様に攻略する事を楽しむ様に!



 でも弊害も一つ



 効率脳すぎて無駄を嫌う子に



 失敗や挫折、やり直しを凄く嫌う子になりました。


 少し失敗。

 

 でも人生において無駄なことはない!


 体験した事を無駄にするか糧にするかは本人次第ですよ!


 とりあえず、お父さん!お母さん!子供にゲームはやらしてあげて笑