同じキャラじゃないの?


 いつもプレイしている原神キャラの刻晴と


 

 

 ウマ娘のキャラが一緒に見える顔認証機能がブッ壊れている私。


  
 
 髪型と髪色が一緒だと声を聞かない限り同じキャラに見える。

 
 
 
 

 以前、俳優のブラットピットが自身に疑いがあると告白した






 相貌失認(そうぼうしつにん)


 

 


 

 相貌失認とは人の顔を記憶しづらい障害のことで

 

 100人に2人がこの障害をもつと言われてます。50人に1人でいいじゃないか?


 
 相貌失認は本人に症状や自覚がないケースが多いといいます。

 

  そんな相貌失認は
 
 
 

 先天的な産まれつきの方と


 
 後天的な脳の損傷(脳梗塞など)の方の2種類


 
 でも顔が覚えられない以外の記憶力には問題はないんですよね。


 
 
 だから服装や髪型。仕草や声などは覚えられます。



 
 自閉スペクトラム症(ASD)の症状の方も人の顔を覚えるのが苦手な特徴がありますが

 

 これは他人に興味がない!と言う性質上、人を覚えづらいと感じるみたいです。



 

 

 そんな相貌失認の治療法や対処法は


 
 現在ではまだ確立された治療法はないので


 
 顔ではなく髪型!声!仕草など別の特徴で他人を記憶するしかないみたいです。



 私は40数年間!この生き方でした。


 

 じゃ自覚なしの先天性じゃないか!!


 

 
  チクショめ!!


 
 知り合い、身内でも髪型を変えられると脳のデータを書き直すまで(アップデート)

 

 その人をすぐには認識できないし

(流行りの髪型はみんな一緒に見える。)


 
 服装や雰囲気が変われば会話するまで誰か分からない。(声認証は可能)


 毎日、職場で顔を会わし20年以上の付き合いの人でも休日に会うと誰かすぐには認識出来ないこともあり


 (服装や雰囲気、遭遇場所が違うから)



 

 でも今まで問題なく(問題として認識していない?)生きてこれましたよ!


 
 愛想だけで!!


 
 外で知り合いらしき人に会った場合!


 
 こちらからは話かけない!


 知り合いじゃない可能性もあるので。
 
 

 目が合ってしまい、こちらから話かける場合はまず挨拶からの敬語で!(おかげで礼儀正しい人認定)


 向こうから話かけられた場合は会話の中から誰なのかを探り(無駄に会話だけを弾ませる)


 どうしても誰か分からない場合は当たり障りのない会話だけでクリア!(話題の引き出しだけ無駄に多い)


 おかげで話終わった後に


 結局、誰だっけ?


 てなります。

 
 コロナ禍はマスクのせいにして顔認識出来ない事を誤魔化せたので楽でした。



 そんな相貌失認



 医者に言われて自身に問題があると認めてしまえば


 それは障害!

 
 でも自分、人の顔覚えるの苦手なんだよ!


 ぐらいにしか思わなければ


 ただの性質(性格)



 お医者さんもなんでもかんでもに病名つけるのは良くないと思いますよ。


 そんな人もいますよ!


 ぐらいの緩い感じで行こうよ。

 
 病名が付くと性質上、心を病む人もいます。

 
 
 機能の一つや二つ壊れていても人は生きていけるんだから。


 



 たかが顔認証機能がやられただけだ!!


 

 いい方に考えれば、顔が認定できない代わりに他の機能が他より優れているんじゃないの?