むかーし、むかし(20年以上前の話です)


 当時(私が20代前半)


 仕事終わりに会社の先輩に誘われて


 半ば強引に


 怪しい雑居ビルに連れて行かれた事がありました。

 




 そこには私の他にも大勢の方が集められており

 (若い子から年配の方まで)
 

 テーブルに個別に座らされて既に担当者から説明を受けられている状態。


 
 私も部屋に入るなりテーブルに座らされ担当者さんから話を聞かされました。

(私の横には先輩が座り担当者と私の会話のサポート?誘導?)




 
 その話の内容は



 これから先はネットビジネスの時代だ!



 わざわざお店に買い物に行かなくてもパソコンの画面上でクリックするだけで買い物が出来るようになる!


 (まだスマホがない時代!ガラケーです。)



 我々の事業は、自分達が選んだ商品を360度いろんなな角度からお客様に見せれる様にして他社との差別化をはかり更なる顧客獲得を狙っている!



(今でこそ当たり前なネット通販だが20数年前の話)


 
(いや?20数年前だからAmazonが日本に進出してきた頃か?(2000年11月)

 
 
 今の仕事をしながら副業として自宅の部屋で商品の販売ができ


 本業以上に稼げる様になる!



 

 しかし、その話に乗るためには自分の他に3人ほど勧誘して、このセミナーに連れてくるように!


 と


 

 私は先輩のノルマ!


 3人の内の1人として今回、雑居ビルに連れて行かれたみたい。


 
 そして自宅でネット販売するにあたり必要な自社推奨パソコンの購入!(約50万円)
 
 
 そしてPC購入によって自社ポイントが付与w


 そのポイントが増えれば個人のランクも上がり


 貰える報酬も増える!て
 


 怪しい、、


 
 先輩の手前、丁重にお断りしましたが


 勧誘がとてもしつこく私が雑居ビルから出られ

 



 帰宅出来たのは深夜遅く、、、


 断ってから部屋を出るのにとても苦労した記憶が、、、、、


 
 しかも
 

 
 一年もしない間にその会社は倒産!?


 まぁ本当に会社が存在していたのかも不明だし


 セミナーで人を集めるだけ集めて

 
 お金を稼いで(入会金やPC代)計画倒産して持ち逃げした可能性もあるけど


 真相は私には分からないですよ!
 


 
  結局



 私を勧誘してきた先輩は50万円ほど支払い10万円の価値もないスペックのパソコンと

 使い道のない会社のポイントだけが手元に残ったみたいです。



 上手い話に騙されるな!て事ですよ。


 
 結局、先輩が失った物はお金だけじゃなく


 人としての信用も失いましたからね。