今日は選挙の投票日ですね。


 皆さんは投票に行きましたか?
 

 私は朝から投票に行きました。

 
 たかが一票ですが動かなければ何もかわりませんからね!

 
 




 そんな選挙の掲示ポスター!誰が貼っていると思います?

 

 私は候補者や、その支援者が貼っているものだと思っていましたが



 意外にも貼り付け業者に依頼する陣営もあります。


 

 その依頼された業者さんから更に下請けでアルバイトに仕事が回ってきます。

 
 

 私も過去に一度、アルバイトで選挙ポスターを貼るため街中を車で走った事があります!




 アルバイトの募集を受けると候補者のポスターと掲示板の場所が示された地図が渡されます。



 でも告知日までポスターを貼る事は出来ません!違反ですからね。



 告知日、朝から二人一組になり地図に記された番号通りに掲示板にポスターを貼って行くのですが、


 当日にポスターを貼る掲示板の番号が知らされます!好きな場所に適当に貼る訳じないですよ。


 
 間違えて違う候補者の場所に貼らない様に注意が必要です。


 もし他の候補者陣営が間違えて自分達の場所に貼っていても剥がしたり貼り直す事も出来ません!

 ポスターに触るとアウトです! 

 
 
 街中を走っていると他の候補者のポスターを貼っている方々と道中で一緒になる事も!


 

 ポスターから両面テープを剥がし、剥がれたり飛んだりしない様に更に画鋲でポスターを固定!



 そしてスマホでポスターを掲示板に貼り付けた証拠写真を撮影し、


 地図の番号と証拠写真を業者へ送り


 場所と番号が合っている事を確認します。
 

 これを一日中、全ての掲示板で繰り返します。


 日当とガソリン代は頂けます。


 でも土地勘がない場所。


 細い路地などもあり大変と言えば大変でした。


 もし興味のある方はどうですか?2人1組での作業ですが1人でも応募は出来ます。


 その場合は知らない人と組まされますけどね!