健康には日々、気を使っていても


 健康診断を受けてみれば


 総合判定は要観察判定!


  日常生活に注意し経過の観察を必要とします。


 健康体ではないみたいだ!


 そんな私が10年前から毎年ひかかるのが血液検査!


 HbA1c(NGSP)


 糖代謝


 要は糖尿病予備軍ってこと


 糖尿病は自覚症状が少ないので定期的な受診が大切ですが



 私は糖尿病じゃない!!


 
 このH b A1cの検査により過去1から2ヶ月間の平均血糖レベルが分かります。

 
 健康診断前だけ食事に気をつけてもダメです!
 
 

 でも私は普段からコーヒーにお砂糖は入れないし


 お菓子も食べない。食べてもカカオ72パーのチョコぐらい

 (なぜか72%チョコを食べるとお通じも良くなるのが謎!)
 
 

 家族にも糖尿病患者もいない


 定期的に筋トレもして運動もしているのに


 もう10年近くも改善されていない。


 
 チクショめ!!!



 これ以上なにをどう頑張れって言うんです?


 
 やったんですよ!やった結果がこれなんですよ!


 て、何事も結果を急ぐヤツはダメです笑!

 

 今の自分の頑張った結果が分かるのは約20年後なんですよね笑。

 
 
 そう!20年後、64歳になる自分の為に今を頑張る!

 
 
 
 逆に言えば


 今の自分(44歳)の身体の不調は約20年前(24歳)の自分が原因!


 
 確かに毎日、お菓子やジュースを大量に摂取し夜更かしにとやりたい放題。

 

 そのツケが回ってきた。


 

 若さゆえの過ち、、、、、、


タピオカ兄さんも将来が心配。ずっと待機中に大量の糖分を摂取しているから!



 さぁ!



 20年前の自分の生活状況を思い出してください!



 そして今の自身の体の不調に後悔したら



 次は20年後の自分のため、



 生活習慣を見直しましょう。

 


 やはり健康が一番ですよ!!


 


 お米も食べすぎはダメ。特に女性の方!普段からあまり体を動かさない人は注意!雑穀米で少しでも糖を控えましょう。


 男性は雑穀米に替えても血糖値にあまり変化はないみたい。代謝の問題ですね。

 
 ご飯を食べる前には糖の吸収を抑えるために先に野菜類から摂取!


 野菜類がないときや朝、バタバタして時間がない時はコップ一杯の野菜ジュースを飲んでから食事をする様にしています。


 私はもう10年近く続けています。


 あと10年続けて


 54歳になった時、


 20年前の自分に私は感謝するのだろうか?