新車を購入して早2年と3ヶ月。


 パイオニア株式会社からゆうメールで無償地図ソフトが届きました。

 


対象機種
AVIC-RZS901ZSⅡ/AVIC-RLS901ZSⅡ

AVIC-RWS901ZSⅡ\AVIC-RWS901ZZⅡ





 たぶん車の購入時に取り付けた純正カーナビに付いていたサービスなんだろうけど2年も経つと覚えてない。



 せっかくなので忘れる前に地図の更新作業を!



 と言う事で、



 車のエンジンをかけ


 


メニューボタンを押します!


 




​そしてEJECT/TILTを選びカーナビのトレーを開け


 


地図更新用のSDカードを差し込みます。


 暗くて見にくいですがカード差し込み口があります。



 すると



 プログラムを更新しています。電源を落とさない様にして下さい!



 との指示!


 

 更新時間は約10分と説明書には書いてあるが実際には2〜3分で終了。

 


 しかし長いのはここから



 



 バージョンアップをはじめると



 約1時間半ほどかかりました。


 

 その間はカーナビはもちろん!


 

 バックモニター、オーディオも使えません。



(バージョンアップ中は電源を落としてもOK


 

 でも電源落とすと更新も途中でストップします。)

 



 約1時間半かけてバージョンアップが終了すると


 

 ナビ画面に確認!の表示が



 タッチパネルを押すとナビゲーションが再起動し、



 プログラム更新画面に!



 またエンジンを切らないでね!電源落とさないでね!との指示!



 最大15分の更新時間と説明書にはあったが実際はこちらも3〜4分ほどで終了。


 

 最後にカーナビのトレーを開き!本体から地図更新データ入りのSDカードを抜けば完了です。

 


 問題なくカーナビの地図データの更新は終了しました。



 地図のどこが更新されてどう変わったのか私にはわかりませんけどね!!