香川県の小豆島にあるお醤油屋さん


 丸島醤油さんの新商品!ぽ樽!!



 頂きました。自分での購入は無理。高い!

 

 (8800円の税込)



 箱の中には桶をデザインした陶器の搾り機におもし。



 専用のもろみ×3  


 もろみを濾す用の袋×3 


 使い方にレシピ



 が入っています。



 箱から出して一度、陶器を綺麗に洗浄。



 水気を拭き取り(水分はカビの元です)



 袋にもろみを充填!!


 



 もろみが回りに溢れます、、、、、、、


 勿体ない、


(キュウリがあればもろきゅうが出来ますね)



 もろみの準備が出来たら


 

 初めは重しは使わず、もろみの重みで自然にお醤油が垂れてくるのを待ちます。


 




 重しがなくても意外に搾れ、



 10分ほどで陶器の受け皿3分の1ぐらいお醤油が溜まりました。



 その搾りたてのお醤油で


 



 焼きたての豆餅を食べる!


 

 これが美味しかった。



 醤油だけど醤油じゃない。



 搾っただけなので雑味が残っているのか、


 

 ほんのり甘味があり、



 酒粕の様なふぁとした風味が口の中に残る。


(原材料も大豆、小麦、食塩のみで余計な物は入っていない)

 


 


 その後、約1時間ほど、もろみを陶器内に放置しましたが醤油が受け皿に垂れて来なくなりました。



 と言う事で



 受け皿の醤油を一旦、別皿にうつし



 おもしの登場!



 


 

 陶器の縁にもろみが溢れているのと机の上が汚いのはご愛嬌


 



 しかし重しを使って搾った醤油は醤油でした。



 雑味が弱くなってしまった。



 味変した理由が分からないですが、私の好みは搾りたての雑味のある醤油ですね。



 

 なかなか面白い商品でしたが、いきなり手を出せる値段じゃないです。



 搾れた醤油も、もろみ一袋で30ml?



 一家族だと充分な量ですが一回では使いきれず



 余った醤油の保管にも困ります。



 コンパクトな保管容器も付属して欲しいですね。



 

 

 今回、余った醤油はお皿ごとラップを巻いて冷蔵庫に!!

 


 この商品、大人数での使用だと話題にもなって食卓が楽しくなるかも!