小学校に入って直ぐに治療を始めた息子


  マウスピースが出来上がってくるまで

 は学校へ行き普通に給食も食べれていたが


     器具の装着後は


 器具が邪魔で給食が食べにくく時間内に食べ終われない


 時間いっぱい使うのでお昼休みに友達と遊ぶ事

 もできない。


 給食が美味しくない(味じゃなくて楽しく食べれないから)


 聞くだけでキツいのがわかる、、、、


 歯科で給食の時だけ器具外してもいいですか?った尋ねてみるがいい返事はない。無くしたり壊す可能性から、、



 担任の先生に理由を説明し給食の量を減らしてもらうように相談もした。

 

 育ち盛りの子供の食事を減らす、、、、


 これはマウスピースに慣れるまで?いつまでかかるか分からないのに?


 じゃ矯正を中断する?もうやめる?


 なんて話になります。


 私の時代は歯の矯正なんてしてるのはクラスに一人か二人いるぐらいで裕福な家庭の子ってイメージでしたが現在はクラスの半分ぐらいの人数が矯正してます。


 時代でしょうか?


 しかし大半の子が途中で投げ出すとも聞きました。