これまた次男坊!歯科検診で下顎が小さいですね。このままでは歯が収まりませんし、噛み合わせが合わないと食事の時に不便がでる可能性があります。


    紹介状を出しますので!!


 

 え?顎が小さい?確かに顔が小さくて可愛いけれど?


 紹介された矯正専門の歯医者さん!


 凄く大きな個人病院!近代的でオシャレ!


 受付からして違う!!


       説明を受ける


 当然、治療ではないので保険は使えない!


 ものが噛めない、食べれないぐらいのレベルなら治療扱いになるらしい。


 がウチの次男はそこまでのレベルではない


 口の中をさっと見てこれからのスケジュールを説明してくれる。


 レントゲンを撮って口の中を調べるのに          10諭吉 


   高すぎて意味不明、、、


 その結果の説明を受けるのに

        4諭吉


   なんで話聞くだけにこの額やねん?


 治療スタート時に  50諭吉 これは一期


 途中にまた    50諭吉 これが二期


 一期は乳歯と永久歯の時に顎を広げるための器具とかマウスピースとか諸々のお値段!ここの歯科では定額制らしい


 で永久歯になってから歯並びをワイヤーなどで治すのが二期らしい


  これば場違いなトコに来てしまった。



  これだけの諭吉をポンとだすだけのお金が無いこともないけど無理。これは息子の学費の為にしている貯金だ!


  とりあえず違う歯医者行ってみようと思う、、、、、