3ヶ月検診


 6ヶ月検診


 9ヶ月検診


 全てクリア!!!


 一安心です。


 夜泣きは治りませんが、、、、


 昔は夜泣きの酷い子を


 疳の虫が強いって言いますね。


  でも疳の虫て実際の昆虫じゃなくて疳は身体の肝(精神活動)のことを指し、虫が乱れを表現していることから心と身体のバランスがくずれた状態の赤ちゃんが泣いたりグズったりする事を疳の虫が強いって表現してたみたいです。                     


    大人も機嫌が悪いときに、    

          

         

          虫の居所が悪い



 って言いますが確かにイライラしている時は心と身体のバランスが崩れている時かもしれません。


 





 

 

  虫揉みに連れて行け!って言われたけど

    

   なにそれ?


  夜泣きが治るらしい、、、、


  昔の人はよく言っているが


  マッサージしてリラックスする事で夜泣きが無くなるって事なのか?


 昔と今の考え方の違いだろうか?