日本リハビリテーション工学協会さん開催のシンポジウムにて、テクノツールさんからお声掛けいただきeスポーツ参加当事者として、皆さんにお話しをさせて頂きました🎤
✴︎
僕は昔からゲーマーで事故前はゲームでメンタルを維持するツールと割り切り自宅でもゲームセンターでもレース系、格闘系、様々なゲームを楽しんでいました。
eスポーツに興味を持ったのはeスポーツという言葉がまだなかった2008年、バンダイナムコさんと共同開発したゲームセンター筐体の"湾岸ミッドナイト4"を車椅子のまま手動装置でプレイ出来る筐体を発表したときでした。
✴︎
3年前に三阪さんから障害にあわせた操作支援をおこなうテクノツールさんに興味本位でお伺いさせて頂き、最初は"ぷよぷよ"からスタートさせました🎮
✴︎
自分の障害に合った操作方法をテクノツールさんにご提案頂き、健常者だった頃の自分の操作イメージに近付けることから始めました。
✴︎
任天堂Switchで猛練習して大会に出てボコボコにされた時、
"僕はぷよぷよを極めたいわけではなく、やっはりモータースポーツがしたい"
とテクノツールさんに相談し、3年前からeモータースポーツ企画が始動しました🏎️



昨年にはSeCRというiRacingを使ったeモータースポーツレースに参戦し、健常障害関係なく同じバーチャルのフィールドで平等に戦える楽しみに気付きました🏁
✴︎
今後、様々なイベントを通して、eスポーツという素晴らしい世界を、同じ境遇の皆さんにお伝え出来たらと思っています😃
✴︎
お伝えするお時間を頂き、ありがとうございました😊
✴︎
今回開催された日本リハビリテーション工学協会さんからのご依頼で、「障害と働き方」について執筆させて頂きました。
✴︎
#eスポーツ 
#eモータースポーツ 
#モータースポーツ 
#バーチャル 
#車椅子 
#障害者 
#豊洲 
#江東区 
#日本リハビリテーション工学協会 
#テクノツール