今週は名古屋で講演で

日帰り新幹線利用🚅💨

3週連続新幹線です🚅💨

鉄ちゃんなのでテンション上がってます😁

:

いつも良くしていただいている新幹線駅員さん😃

僕が車椅子で利用しだして

15年くらい。

長く良くしていただいています😃

いつもスロープの用意ありがとうございます♿️

:

:

この15年で新幹線の車椅子対応は

何が変わったかなぁ🤔

:

当日発券の

新幹線車椅子席をとるのが

早くなった‼️

名古屋駅でも駅長室行かなくても

買えるようになったし。

:

当初は1時間以上が当たり前😱

いまは普通の席より時間は掛かりますが

15分あればとれます👍

車椅子席の予約は

事前の専用電話予約が

便利です♿️

:

品川駅のバリアフリー改善希望は

エレベーターの場所が

3号車あたりで

車椅子席が11号車なので

11号車近くにエレベーターが欲しい‼️

混雑しているホームを

通らないけないことと、

スタバと待合室があるので、

時間潰しには最適😁



では講演頑張ってきます😃

:

#新幹線 #新幹線車椅子席

#車椅子 #wheelchair 

#新幹線品川駅バリアフリー

#バリアフリー