新宿駅西口地下広場で
閉鎖中のトイレの前で
白い杖を持った視覚障害の方が
右往左往していた‼️

すぐにトイレが閉鎖と気付いていないとわかり、
声をかけさせていただきました。

冷や汗かいて、
結構やばい感じが伝わってきて、
車椅子の押し手を握ってもらい、
曲がる時など声を掛け、
50mくらい行った別のトイレまで同行しました🚻

もし自分が同じ状況だったらと思うと
絶対ヤバいと思って、、、

トイレまで見送り、
閉鎖中のトイレに戻って見ると、
これじゃあ視覚障害の方には
分からないよなと思いました‼️



音声指示をしてあげたり、
ほかの方法で教えてあげないと、
これは絶対困ると感じました‼️

目が見える方が決める表示ではなく、
目が見えない方が分かりやすい表示になれたらなと思いました。

エレベーターや改札機にある点字などの表示位置も

"どうやってここに点字があるって分かるんだろ??"

と思ってしまいます🤔