母親の携帯iPhone5の充電が早くなくなるようになってしまい、iPhone6splusに機種変更しました。

iPhoneの場合、本人が移行しなければないので準備をして機種変更したのですが、嫌な予感がしていたのでその場での買取はおこなわず、後日買取にしました。

電話帳はiCloudから、アプリはiTunesから取得しなおせば大丈夫だと思っていたら、LINEのみ僕が登録したわけではなかったことで登録メールアドレスとパスワードが分からずどうにもできませんでした。

母親からは会う度に言われ、思いつく全てのアドレスで再度パスワード要求しても登録されていないメールアドレスと出てしまい分からず、もしかすると自分のLINEにヒントがあるかもと設定のアカウントを見てみたら登録アドレスが記載されており、これが分かれば大丈夫と、以前のiPhoneを借りて電源を入れようとしても無反応、、、。
そのまま数十分間放置していても無反応、、、。電池が死亡してしまったのかと思い、もう方法がないと思いましたが何とかしないとまずいと思いそのまま1時間以上放置していたら奇跡的に起動してくれ突然バッテリー100パーセントに!!

そのまま外付けバッテリーをつけたまま操作してLINEを見てみたら、メールアドレスとパスワードを設定していませんでした!!

登録していないなら登録すれば良いので、新しいiPhoneからSIMカードを取り外して古いiPhoneにSIMカードを入れ、登録したらPINコードがどうとか言われ、PINコードをメールで飛ばし、また新しいiPhoneにSIMカードを入れ替えてメール確認して、また古いiPhoneに差し入れてLINE登録し、また新しいiPhoneにSIMカードを差し入れて無事LINE登録完了しました。


次の問題は古いiPhoneにある写真を新しいiPhoneに入れ替えること、、、。
パソコンじゃだめと言うので、iTunesで同期すればいけると調べ、使っていなかったiTunesに古いiPhoneを同期させ写真も登録しました。

新しいiPhoneに差し替え、同期したら何故か昔使っていたiPadの写真だけが入り、古いiPhoneの写真は入りませんでした。
古いiPhoneをiTunesでバックアップし、新しいiPhoneでバックアップの復元をしたら、今度は起動しなくなってしまいました・・・。
何をやっても起動せず、写真が大量なのと、パソコンが古いことで動きが遅く、時間が掛かる・・・。

予約していたレストランの時間も過ぎ、僕はこの携帯を使えるようにしなければ、数日先生が携帯を使えなくなる方が問題なので、僕は直すまで合流しないと伝え集中しながら格闘しました。

携帯を起動して「こんにちは。Hello。」と出た後にアップルIDを入れたところで固まるっていたので、その前の画面にジャンプボタンがあったので押すと、アップルIDは登録されずに起動でき、アプリは復元でき、写真も全て同期出来ていました。

しかし、今度はezwebメールとLINEが使えなくなってしまっていました・・・。
ここからはiTunesは必要ないと判断し、アップルストアへ直行し、店員さんに説明し、すぐに教えてくださってezwebメールが使えるようになりました。
これが使えればLINEのPINコードのメールが受け取れるので全てがクリアーになり無事解決出来ました。。。。
{2843BB64-42C1-43B1-BC75-BDB643B06E5A:01}
20時までにレストランに入れば食事が出来るとメールが来ていて、アップルストアが終わったのは19時50分。
急いで向かい、レストランに到着し、無事食事もすることが出来、全て解決することが出来、本当に安心しました。

自分の物なら自分で理解しているので問題は起きませんが、持ち主も分かっていない物を触るのは本当に色々神経を使います。