電車を乗って、降りる方向側の左角に停車し出発を待っていると、右角に金髪の外人のお兄さんが来ました。
「外人さんいるな~」くらいで特に何も気にしていませんでした。

降りる駅のホームに入り、いつものように車内からホームを見ていたら、スロープを持った駅員さんが降りる停車位置からはるか後方で待機していたのが見えました!

この瞬間、降りる時にスロープを用意してくださる駅員さんが居ない可能性があると思い、真っ先に思ったのが「外人さんにお願いしよう」でした。
しかし、一瞬躊躇し(笑)、見渡したところホームと逆側にカップルが居て、席の角にも人は居ました。

そして電車は停車位置に止まり、ドアーが開くと案の定駅員さんは居ませんでした。

一番近くに居た外人さんに、「Excuse me, I want to go out.」と咄嗟に言うと、何か早口で言われた中に「pull」と聞こえたので「Yes」と答えて、電車からホームに車椅子向きに降ろして頂きました。
その時に女性も「お手伝いしましょうか?」と声を掛けて頂き、皆さんのお手伝いで降ろして頂きました。

英語があっていたのかはまあそのうち覚えれば良い。考える前に英語が出てくれたことが英会話続けていてよかったなと思いました。
今までなら、「話しかけようかな・でも、間違えていたら嫌だな・・・」と思っていたので。

間違えたっていいじゃん。日本語だって間違えているんだし。笑
facebookは日本人に向けて発信しているので英語を書こうと思いませんが、新しく始めたインスタグラムは最初から英語だけで書いています。「見たくない人は見なければ良い。」そのような感じでしょうか。笑
これも間違いだらけの英語ですが、見て頂いた外人さん達からコメントを頂けていて、嬉しく思っています。

僕の英語の勉強方法は英会話と英語アプリのえいぽんたんとYouTubeでカペタの日本語を聞きながら英語字幕を読むでしたが、カペタは全て見終えてしまいました。

えいぽんたんのえいご力:CとD++をいったりきたり。

英語がこれからも継続していきたいと思います。
4年続け、やっとちょっとずつ理解出来るようになってきたかな。
本当に思うのが、学生時代に英語だけでもちゃんとやっておけば良かったなとつくずく思います・・・。

中学の最初の英語の授業は凄く面白かった覚えがあるのですが、僕の興味を損ねてしまったのはその時の中学校かもなと今になって思います。
何でもその場の環境も大切ですから。

いま、こうして英語が楽しいと思っている思いを継続させ、英語を勉強していきたいです。