いつも大変お世話になっております。長屋宏和です。
先日ご連絡させて頂きました秋の園遊会に参加させて頂きました。

赤坂御苑の空気と、皇族の皆様のオーラは今までに感じたことが無い、特別な空気の中、
天皇皇后両陛下とお話することが出来ました。

私のお隣の方は以前にお話しされた時の内容で、
私は初めてお会いするので、短い自己紹介を考えお伝えしました。

陛下とお会いするまでソワソワする感じでしたが、
お話させて頂き、その緊張はスッ取れました。
皆様、本当におおらかなで、お話が出来、空気感を学ばせて頂きました。

内容で車椅子レインコートには触れていませんでしたが、皇后様より、

「車椅子レインコートが皆様のお役に立てて、これからも頑張ってください」

とお言葉を頂きました!

思ってもいなかったお返事を頂き、正直驚きました。
参列者1800名もいらして、参列の順番も場所も決まっていないのに、
どなたかが教えることもなく、イヤホンもなく、1800名全員のお名前と
経歴が頭に入っているのだと感じ、本当に凄いことだと思いました。
素晴らしかったです。

皇太子徳仁親王様、秋篠宮文仁親王様、文仁親王紀子様、
ひげの殿下の奥様寛仁親王妃信子様、
彬子女王様、瑶子女王様、承子女王様ともお話しをさせて頂きました。


当日、安倍晋三首相と昭恵夫人も参列されるとお伺いしており、
2013年に青年版国民栄誉賞の人間力大賞グランプリ、内閣総理大臣奨励賞を頂くことが出来、
直接お礼をお伝え出来ていなかったので、今回の課題でもありました。

image

先週、昭恵夫人のお洋服のフィッティングに母親が総理官邸にお伺いした時に、
私も園遊会に参加することを伝えて頂き、お会い出来たらとお言葉を頂けていました。

皇族の皆様とお話しが終わった後、宮内庁の方に案内して頂きました。
安倍晋三首相、安倍昭恵夫人、麻生太郎副総理、麻生ちか子夫人と
食事をご一緒させて頂き、受賞のお礼をお伝えすることが出来ました。

普段見るSPが居ない中で、ゆっくりお話しが出来て光栄でした。
お時間を頂き、貴重なお言葉も頂きありがとうございました。
その他にも各界著名人の皆様とお話しする機会を頂き、今後につながる貴重な経験をさせて頂きました。

このような素晴らしい場所に参列出来たのも、
これまで支えて頂けた多くの皆様のお力のおかげです。
人間力大賞グランプリ獲得出来たことで、園遊会にも参列することが出来ました。
本当にありがとうございます。

・私のブログに、当日の様子を書かせて頂きました。
http://ameblo.jp/piroracing/entry-11948935951.html

今後も自分の信念を曲げず、小さなことから大きなことまで行動すべてに目標を立て、
1歩ずつ進んでいきたいと思います。

今回の貴重な体験を活かし、今後もさまざまなことに挑戦していきたいです。
今後とも宜しくお願い致します。