今日の休みを使って税務署へ!

毎年頂いていた心身障害者医療費助成制度(マル障)が今年は発行されず、訪問看護師さんをマル障を使ってお願いしていたので、使えなくなると毎月8万円以上の出費になってしまい、どうにか回避したいと区役所に問い合わせました。

昨年の年収でマル障の発行が決まるそうで、昨年はマル障上限オーバーしてしまっていたそうです!

回避策として、提出していなかった医療費領収書を提出し、確定申告の修正で回避出来る方法を区役所の障害者福祉課さんで教えて頂きました!

僕はこれまで会社で確定申告していてあまり意識してことが無かったのですが、今回のことで、今まで保険や医療費の領収書を提出していなかったので、多く税金を払っていたのだと気付きました!!(´Д` )

税金対策の抜け道があることも勉強出来ました!!そして、税金のことを知って、僕の生活に1番良いお金の回し方を考える切っ掛けになりました。

しかし、このことを考えると、僕の年収は今よりも上げると損をすることにも気付いてしまいました!!!

うーん。自分の年収上限を国に制限されているのはどうも納得出来ません。

訪問看護師さんが使わないで生活出来ればマル障がなくても、社会保険があるので問題ないのですが、健常者には必要なくても、障害で仕方なく支払う訪問看護師さん料金で生活費に負担が出てしまうのは納得出来ません。

税金以外に毎月ヘルパーさんと訪問看護師さん代の出費があります。
お金を稼ぐと損をする!!何か変なの!!

そうした納得のいかないことで税務署に来ましたが、源泉徴収票が更に必要になるそうで、後日また税務署に来ることにします(>_<)

何だか凄く疲れてしまったので、渋谷スタバでゆっくりしています。
{382A1843-54B7-4995-BB25-93A63DEC8212:01}

夕方は仕事のお手伝いをして欲しい方とお会いし、仕事内容の説明をしてきます。
それまでゆっくりします!!