長屋宏和オフィシャルブログ『それでも僕はあきらめない』Powered by アメブロ-__.JPG

発送分の伝票を作ろうとした時、弥生販売ソフトの日付が今年度から作れなくなり、「年度で何かおきたな」と対策が分からない悩みを落ち着いて考えるために先にラーメン屋来ました。

ラーメン食べながら色々対策を考え、食べ終えてからカスタマーセンターに電話。


新しいバージョンにしないと電話がつながらない仕組みになっていて、電話がつながるお問合せ番号に電話したら、新しいバージョンにするには5万円かかると言われました!!

え!?
でも、これから使うからしかたないか、、、

とクレジットカード番号を伝えている時、「ちょっと待て!同じ悩みの人がネットに書いているかも!」と一度電話を切り、「弥生販売 日付 入力できない」とネット検索してみました。



やはりいらっしゃいました!!!

その方のブログに従って直したら、使えるようになりました。


どうも弥生販売ソフトは5年分の年度が自動的に作成され、5年分が終了すると以降の日付が入力出来なくなるそうです!

そのブログには6年目以降の追加方法が記載されていました!!


[ツール]メニュー→[データ管理]→[年度の追加]ボタンをクリックすると完了と!!

弥生販売ソフトを使って5年目か!!

どうしようかと思いましたが、解決出来て良かったです!!
ありがとうございました!