以前何度か株式会社ファーストリテイリングにお伺いし、柳井正さんにお会いしました。





最初はお会い出来ると知らずにお伺いし、印象は、




「自分の考え方を研究され見られている」




でした。





僕は二度目にお会いするまでに柳井さんのことを少しでも勉強したいと思い、柳井さんの本を読み、少しでも知ろうとしました。




二度目にお会いしたときは、僕も柳井さんから吸収したいと感じるようになっていました。



一代でユニクロを成長させ、現在進行形で取り組まれていることに必ず僕にも切っ掛けがあると思ってお会いしました。




ファーストリテイリング内を見学し、僕がしなければいけないことに気付きました。




それは英語です。



僕には世界のマーケットに進出すると言う目標があります。


社員に外国人がいれば英語で話している姿を見て、僕はすぐに英会話に通いました。

当然今でも継続しています。


三度目にお会いしたときは、会社を成長させていくためには、団結力が必要だと言うことでした。

僕は柳井さんにお会いし、たくさんのことを気付かせてくださいました。

柳井さんのパワーに圧倒されたことで、自分に何が必要かを教えて頂きました。


この本に書かれている気付きを活かすも殺すも自分次第なのでしょう。