diary_2007.12.07_08


ずっと問題になっている手だけで運転するアクセル装置 のことで、

最初からカートのことでお世話になっている、F1プロカメラマンのけんさわさん (澤田賢志さん )

とお話ししていて新たな方法が見えてきました!




それは、



■けんさわさんメール■


スロットルを電気的に動かす「フライバイワイヤー」を作るだよ。
簡単に言って「リモコン」です。
どのくらいの手首作動量も自由に設定できるわけだし、好きな固さに作れるわけで、それが一番良い方法だと思います。
ブログなどで呼びかけてみたら、その世界の神みたいな人が手伝ってくれそうな気もするんだけど。

具体的には
1)ステアリング付近にポテンショメーター設置
2)ポテンショメーターに長屋式操作用具装着
3)キャブレター付近にサーボモータ設置
4)サーボモータとキャブをリンクする。
※作動角は調整可能に
※サーボはラジコン用程度のトルクで充分
※ラジコンのプロポ改造でも対応可能だが、できれば有線で。

高校生ロボット選手権で使うような仕様なので、部品総額3万円程度もあれば作成可能だと思います。
コンピュータとかは使わないでもできるはずです。


「技術はあるけどイメージが湧かない」というエンジニアの方には直接アドバイスもさせてもらいます。

イメージ的には「簡単じゃん」と思ってますので、技術のある方ならすぐできると思います。



とのことです。

この方法を使えれば、アクセルの重たさを解消出来ます(°∀°)b


ラジコンに詳しい方がおりましたらいろいろお手伝いして頂きたいのです。


ラジコンの神


いないかなー・・・。いや。絶対に居る!

メールでもメッセージでも結構です。info@piroracing.com

ご連絡お待ちしております!


■ 頂いたコメントのお返事

まきさんへ。

進展がありますように。。。


Kao.さんへ。

反響たくさん頂いております。

形にしたいですね。


akikaze7さんへ。

このような方がいるのですか。ありがとうございます。


たまさんへ。

おおおおおおおおおおおおお。

僕も二葉電気は知っていますよ。良かったらお願いしたいです。


いのち、輝いて!さんへ。

難しいことなのか聞いてみてください。

もし簡単に出来ることであれば、お願いしたいです。


駄馬さんへ。

なるほど!ミニ四駆経験はあるのですが、ラジコン経験はなくて・・・

ありがとうございます。