屋久島への物資は主に 「フェリー屋久島2」 と言うのが運んでおります。

この船は鹿児島を朝出発して約4時間後の屋久島にお昼頃到着、

スーパーに食品等が入ってくるのが午後2時頃になります。

 

車に車検があるのと同じくフェリーも年に1回ドック入りと言う

事で約1週間ぐらい運休する事があります。

 

今年もドック入りの季節がやってまいりました。

実は屋久島にはもう一台、「フェリーハイビスカス」と言うのがあり、

こちらも物資を運べるフェリーなんです。

でもこのハイビスカス、夕方鹿児島を出港して一度種子島へ行き

種子島で一晩過ごして翌朝屋久島に来る航路なので、来るのに

約1日かかってしまうんです。

つまりパン等の生鮮食品は都会で入手するより、1日遅れて島の

スーパーに並びます。

 

で昨日の悪天候の為、翌朝のフェリーハイビスカスは欠航。と

言う放送がありました。

 

普段から、フェリーの欠航はよくあるんですが、

ただでさえ1日遅れのこの時期の欠航は買い物考えちゃいます。

 

22日からはフェリー屋久島2が運行再開されるんで、お買い物は

22日に行こうっと♪