移住するまで、天気予報と言えば、お天気のみきにしてました。

と言うか平日は、オフィスでの事務仕事。お天気なんかお出かけする

週末以外それほど気にしてなかったかも。。

 

島に来てから、見る目が変わりました。

今まで同様、明日の天気とか週間予測とか見るんですが、

それ以外に重要なのが、波予測です。

 

Yahoo の天気 ページの右側の天気ガイドのメニュー内に

ある、波予測! これを見る事がすご~く増えました。

3日後ぐらいまでの波の予測がわかり、普通の天気と違い

けっこう正確です。

 

屋久島は島なので回りを海で囲まれています。

 

牛乳やパンなどの生鮮食品のほとんどは鹿児島から

船で運ばれてくるんです。で、この船が欠航するとスーパーから

牛乳などがなくなるんです。

 

船の欠航1日位だと、まったく問題ないんですが、2日、3日とも

なると、事前に購入が必用です。

 

今回はトリプル台風。最初の8号は規模が小さく問題なかったけど

9号と10号が少し心配。明日の午後くらいから波が高くなり場合に

よっては、2~3日、船が泊まる可能性も。。

 

今日の午後にでも牛乳とパン余分に買っておこうかしら。。