本土に行った時、IKEAでテーブルがセールしてたので購入しました。

 

で、IKEAから直接送ろうとサービスカウンターに行ったら通常の箱に

入るサイズなら離島でも送れるけど、大型の物は取り扱っていないとの

事。しかたないので、後日宅配で送る事にしました。

 

宅急便は縦横高さの合計が160cm以下でなくては送れない。

テーブルは190cmぐらいあるので、宅急便はアウト。。。

 

調べるとヤマト便と言うのがあってこっちだと200cmまでOK

ぎりぎりセーフ、ヤマト便はコンビニ等では受け付けておらず、

直接営業所に行かなくては行けないんですが、

ネットで調べて直営店からテーブル送ったんですが、

けっこうお得に送れました。

島に戻ったら普通にヤマトの人が配達してくました。 

 

調べた所、佐川では、飛脚ラージサイズ宅配便

と言うのがあり、こちらは、260cm とさらに多きい

サイズが遅れる模様。 但し島は離島料金が別途

発生するから、ちょっと割高になってしまう。

 

小さな引っ越しなら、これらを活用するのも良いかもですね♪