屋久島での大雨全国ネットのニュースになってましたね。

 

50年に一度の大雨って事でしたが、大雨ではあったけど、

個人的には、50年に1度は大げさではと言う感じでした。

 

と言うのも実は屋久島島の中で降水量が全然違うんです。

 

こちらは鹿児島県の画面ショットです。

 

 

表を見て よくわかるかはわからないですが、

連続雨量 が 上屋久町では 757mm なのに対して

吉田 は 106mm と

 

24時間雨量では、上屋久町 431mm に対して 

吉田、は 12mm なんです。

 

ここに出てるのは全部屋久島で、それぞれのエリアによって

雨量が違うって事です。

なので、上屋久町エリアの人は、今回は良く降ったね~って言ってるし、

吉田エリアの人はいや、そんなに降ってないよ~。って言うんです。

 

屋久島では天気予報で晴れ降水確率0%と言っても

ザーザー降りなんてのはよくあります。

でも天気予報が外れたのではなく、屋久島の何処かの

地域では晴れて雨なんて降ってないんです(笑)

 

今回山の中はすご~く雨が降っていたそうで、道路の土砂崩れで、

300人近くの登山者が下山できなかったと聞きました。

翌日になり大きなけがもなく皆様無事下山できてなによりです。