皆さん、携帯電話は日本国内なら、何処でも使えると

お考えではないでしょうか?

 

でもでも、屋久島には携帯電話の繋がらない場所が

沢山あるのです。

 

まず、山の中。山頂などの見晴らしが良い場所は

繋がるんですが、山中はけっこうつながりません。

 

また、人が住んでいる場所でも、携帯電話会社によっては

繋がらない場所があったりします。

 

屋久島で一番よくつながると言われているのは

docomoの携帯です。 ドコモさんは縄文杉のデッキ周辺でも

繋がるらしく、屋久島のガイドさんはほとんどと言っても

良いほど ドコモ系列の携帯電話をおもちです。

 

最近では au さんも頑張っていて、けっこうつながります。

 

そんでもってごめんなさい。Softbankさんは3社の中で

一番繋がらないと言われています。

実は、屋久島町内にSoftbankさんのお店はありません。

(ドコモさんとauさんは宮之浦という地区にショップがあります)

 

なので、移住者の方は移住した頃はSoftbankだったけど

他のキャリアに変えたと言う方けっこう多いです。

実は私も、都会に住んでいた頃は、Softbank だったのですが、

今は一番繋がる ドコモに変更しました。