屋久島には電車はありません。

 

バスは一時間に1本程度だし、午後6時頃が最終便です。

登山は、朝出かけて、夕方帰るって感じなのでバスでも

特に問題ないんですが、周遊観光となるとそうはいきません。

 

日本の滝100選にも選ばれている、大川の滝なんて

バスの本数1日3本、冬なんて2本しかありせん。

 

また、有名な観光スポットである、千尋の滝は最寄りの

バス停から徒歩30分ぐらいかかります。

 

そこで一人旅の方にお勧めなのが、周遊観光バスです。

 

有名な観光スポットを半日程度でまわって料金は3000~4000円位と

とってもリーズナブル。

 

現在、以下の2社が提供しています。

 

種子屋久交通

http://yakukan.jp/doc/pdf/yakushima_yuuranbus.pdf

 

まつばんだ交通

http://yakukan.jp/doc/pdf/matsubanda_yakuzaru.pdf

 

ただ少し注意して頂きたいのが、どちらも事前予約制なんです。

なので、直前だと席が空いてない事もたたあります。

 

効率よく周遊観光楽しみたい方は、ぜひ事前に予約して来て下さいね。

各社とも電話受付してますし、現在は、ベルトラでも予約できるみたいです。

 

https://www.veltra.com/jp/japan/yakushima/a/142863

 

因みに、私個人的には、「やくざる号」 1日プランが

ランチもついて、屋久杉ランドと周遊観光できて

5千円とお得なので、おすすめで~~す♪