昨年初挑戦した野菜でちょっと気にったのが空芯菜(くうしんさい)

でも、過去ログをさっと確認したけど記事見つからなかった。。。

確か夏野菜がひと段落した頃から10月ぐらいまで食べていた記憶はあるのですが。。。


空芯菜はサツマイモの仲間です。でも、食べるのは葉っぱや茎の部分ちょっとぬめりっけがあって美味しいんです。それに収穫してもわき芽からどんどん育ってなが~く楽しめます。


昨年に引き続き今年も種から育てた苗がそこそこ大きくなってきたので、昨日畑スペースに移植しました。それがこちら



Piropyの島ログ


ネットをかぶせてあるんですが、これは主に鹿対策。 ついでに、虫も予防できるんで一石二鳥です♪

早く大きくならないかな~~~。


もう1点植えたのが、今年で3年目の挑戦になる韓国かぼちゃ。 こちらも、鹿対策でネットをかぶせてあります。



Piropyの島ログ


これらが食べれるようになるにはあと1カ月はかかりそうです。