こんばんは、久々に更新します。

 

先週日曜日に英検の試験があった息子。

今月は試験続きでして、来週は中間試験が控えていたりします。

 

英検の対策は早くから始めたのに、結局、いつものように単語が鬼門だったようで、最終的に単語を覚えることに終始したようです。

リスニングや文章題は学校の授業で何度も学習しているようですし、フィリピンとのビデオハングアウトもやっているので、英検自体の対策はあまり万全じゃなかったようですが、何だか自信持って試験に臨んでました。

3級の時は二次の面談で1回やられたのですが、今となっては二次は得意分野のようで、「一次さえ突破できれば」とか何とか。。。大丈夫なんだろうか。。。

 

そして受験日。

今回は2級を受けたのですが、さすがに単語量は追いつかなかったようです。

試験後は「単語が難しかった、ただ、リスニングと文章題は大丈夫だった」とのことでした。

結果が楽しみです。

 

今回は英検が終わったからとノンビリはできなくて、来週には中間試験があります。

相変わらず数学を中心にスケジュールを組んでいるようですが、最近英語の単語がイマイチなんですよね。。。

英検の勉強でカバーできるのかなと思ってましたが、英検の対策状況を見ているとちょっと心配です。

 

国語などもセンター試験の問題を解き始めているようなので、英語もそのくらいのレベルをやり始めるのかなと思って2級を受けさせましたが、簡単には追いつけませんね。

 

来年は語学研修があるのですが、息子は行くつもりでいるようです。

しかしまー、ここまで英語のことを好きになって、自信を持ってくれるとは思いませんでした。

中学受験の時は社会が得意分野だったのですが、今は英語なんだろうなと。

 

何かしら得意の分野があるというのはいいことだと思います。

受験の時は、社会の点数が息子の成績を救ってくれたことは何度もありましたからね。

 

息子よ、数学も好きになってくれ~。

 

 

 

よければ↓クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村