東京・目黒区の5歳女児虐待死に思うこと・・・ | 死んじゃうのも悪くないかもね

死んじゃうのも悪くないかもね

ただし、私を陥れたクズを叩き潰してからね♪

♥・*:..。♡*゚¨゚゚・*:.㋔♥*♥㋡♥*♥㋕♥*♥㋹・*:..。♡*゚¨゚゚・*:.(♥ó㉨ò)ノ

 

東京・目黒の5歳虐待死
結愛ちゃん「叫び」に反響 私たち大人は何ができたのか
毎日新聞2018年6月9日 東京夕刊

東京都目黒区のアパートで両親に虐待された末に死亡した船戸結愛(ゆあ)ちゃん(当時5歳)は、ひらがなの書き取り帳に「反省文」を残していた。衰弱した小さな体で、何を思い書いたのだろう。その文章が多くの人の心を揺さぶっている。【春増翔太、金森崇之、山本佳孝、土江洋範】

 そっと置かれた熊のぬいぐるみの横で、ひまわりの花束が風に揺れる。8日、現場アパートの前には多くの人が訪れ、代わる代わるに手を合わせていた。

 その一人、千葉県鎌ケ谷市の会社員、皆川秀典さん(49)はオレンジジュースを供えた。「私にも10歳の長女がいるが、早朝に起きて反省文を書いた結愛ちゃんを思うといたたまれない。私たち大人はいったい何ができたのだろうと思う」。そうつぶやいた。

 事件は3月2日、結愛ちゃんが搬送先の病院で死亡して発覚した。今月6日に保護責任者遺棄致死容疑で父親の雄大(33)、母親の優里(25)の両容疑者を逮捕した警視庁捜査1課の幹部は捜査経過を説明した際、声を詰まらせながら「反省文」を読み上げた。

 大学ノートには悲痛な叫びが並んでいた。4歳の息子と1歳の娘を育てる西東京市の主婦(34)は「遊ぶのが子どもの仕事なのに、『あそばない』という記述はショックだった。子どもらしく生きられればよかったのに」と声を落とす。

 容疑者を糾弾するだけでは消えない、「心のとげ」を感じた人もいた。2人の子どもがいるという東京都品川区の主婦(42)は「子育てをしていると、孤立して心の余裕がなくなる。言うことを聞かない子どもに手をあげてしまうことがある」と明かした。

 ツイッターは事件の書き込みであふれている。5児の父でもあるタレントのつるの剛士さんは「覚えたてのひらがなでなぜこんな悲痛な想(おも)いを綴(つづ)らなきゃならないのか。一番の安全地帯であるはずの親に」とツイート。「守ってあげることができなかった我々の方が本当にごめんなさい。そんな想いに駆られて胸が潰れそう」と吐露した。

 1歳5カ月の娘を育てるエッセイストの犬山紙子さんは、ツイッターで「#児童虐待問題に取り組まない議員を私は支持しません」というハッシュタグ(検索の目印)を作った。このハッシュタグを使ったツイートは既に5万件以上が拡散された。犬山さんは「政治家に取り上げてほしい。大人にしか子どもは守れない。多くの人に行動してほしい」と話す。

 こうした声に押されるように、東京都の小池百合子知事は8日の記者会見で児童相談所の体制強化を表明。加藤勝信厚生労働相も児相の対応について、省内の専門委員会で検証する方針を示した。

 「じぶんからきょうよりか もっともっとあしたはできるようにするから もうおねがいゆるしてゆるしてください」

 結愛ちゃんの言葉が、私たちを揺さぶっている。

結愛ちゃんがノートに書いた文章の一部
 <日付不明>

 ママ、もうパパとママにいわれなくてもしっかりと じぶんからきょうよりか もっともっとあしたはできるようにするから もうおねがいゆるしてゆるしてください おねがいします ほんとうにもうおなじことしません ゆるして

 <日付不明>

 きのう ぜんぜんできてなかったこと これまでまいにちやってきたことをなおす

 これまでどんだけあほみたいにあそんだか あそぶってあほみたいだからやめるので もうぜったい ぜったいやらないからね わかったね ぜったいのぜったいおやくそく あしたのあさは きょうみたいにやるんじゃなくて もうあしたは ぜったいやるんだぞとおもっていっしょうけんめいやって パパとママにみせるぞというきもちで やるぞ

--------------------------------

こういう虐待死事件が起こるたびに思うんやけど・・・

どんなことがあっても、
まだ五歳のこの女の子が命を奪われる理由なんて何ひとつないよ
そうやろ?

この幼子を死に至らしめた容疑者・・・両親
どう考えても、この女の子じゃなくてお前らが死ぬべきだったんだよ

この養父は虐待事案で過去に二回も警察にお世話になってて、今度は人殺し
お前は人を殺すまでいかないと学べない人間なのか
人が一人死んでようやく、自分が今までしでかした事の重大さに気が付いたのか

それでもお前の頭の中には
「しつけのつもりだった」という愚かな自己保身の言い訳しかないんだろうな

お前は結婚する資格も、子どもの親になる資格も、そして生きる資格すらもないわ

こんな悲しい事件、あと何回繰り返したら
いい加減この国の児童福祉のあり方も行政も生まれ変わってくれるのだろうか

過去に二度書類送検されながらいずれも不起訴処分だった養父
警察も裁判所も、所詮他人事なのか