昨日、
用事があり最寄りの駅まで行った際。
駅構内で移動販売で大福餅を売っていました。

カラフルで可愛い
一個108円
しかもお店の前などには滋賀県産もち米入りと書いてある。

わーい😀国産米だー♪と
心の中で小躍りしながら

出店準備中にも関わらず、突撃し、
試しに3つ買ってみることにしました。

信号機みたい

クリームソーダ、 みかんヨーグルト、 いちごミルクの大福

私はみかんヨーグルト🍊を

果肉は入ってませんが、
餡が甘酸っぱくて美味しい、
真ん中はヨーグルト風味のクリーム?
羽二重は和菓子店で買うのより
硬めヤマザキのよりちょっと柔らかいくらいか、

美味しかったです。



しかし!

原材料をチェックすると、

表記のトップには

もち米(タイ産)
と書いてあるではありませんか!

滋賀県産じゃ無いの?
と思ったら

白餡 砂糖の次にもち米(滋賀県産)

砂糖より少ないってどうゆうコトー?

、、、別に滋賀県産で無くても買ってると思うけど、。


何故デカデカと。

国産の方が良いと言う人は多いと思いますが。
米の産地が
この大福にとって
特筆するべき重要事項なら
ここは、「タイ産の羽二重もち米入り使用」でしょうが。

わざわざ国産をちょっと混ぜてアピールしなくても💧

なんだろうこのモヤっと感
なんだろうこの騙された感

安いものには訳があった。


因みに
クリームソーダ大福は、、。

クリームソーダですね。

お茶と合うかと言われれば、、。
元が、飲み物なので、
飲み物 VS   飲み物なせいか

私にはいまいちでした。
不味いわけでは無い。


他にも色々種類があるし、
また試してみたいと思います。