4月から幼稚園に入園した3歳の娘にっこり

パパママで入園式に行ってしました。

『この日は絶対休んでキメてる』と何度も念を押されたので、会社休みましたよ。



制服着て、帽子かぶって、バック持って、

登園の格好を見ると、すっかりお姉さんになってる。

成長にしみじみにやり



教室で同じクラスのお友達と合流。

娘はよく食べるので横も縦も他の子より大きく、体格は超3歳児級。

しかし最近は細い子が多いね、うちの子が大きいだけ?




式典は1時間ちょっと。

園長先生のお話、来賓のお話、先生の紹介…


五感が育つ時期なので、塾のように教える教育でなく、自然などに触れながらたくさん遊んで学んで、成長をサポートしていきます、と。

(多分、そんな事言ってた気がする)


なるほどねって保護者は納得だけど、園児にとってはチンプンカンプン驚きはてなマーク

後半、子供たちは走り回ったり椅子を倒したり叫んだり、カオスな状態でした。


そんな感じで無事幼稚園に入園することができましたよ。

その後、妻は役員決めでひと苦労あったようですが。


大きな病気もなく、ここまで成長できたことに感謝ですね。

これからたくさん学んでいってね。




最近は共働きが増え、幼稚園でなく保育園に行く子供が増えてるみたい。

なので、幼稚園はクラスが減ってるそうです。


幼児教育は無償化になったけど、幼稚園は14時までなので、延長保育を利用すると負担も増えます。

ただ、新2号認定を受けると補助が出るようで、妻も少しづつパートを増やしてますよニコニコ




入園式の後

こちらも4月から大学入学で埼玉で一人暮らしを始めた甥っ子を連れて、『焼肉さんあい』で焼肉ランチ焼肉

娘の入園&甥っ子の入学祝いです。


絶品だった『黒毛和牛大判カルビ』

これは絶品。


ランチセットのサラダに食べ放題のご飯、カレー、スープ

食べ放題のカレーだけど、お肉がゴロゴロ入ってて美味しいんです。


入園式帰りの娘はちょっとお疲れ気味。


注文したのは、

・黒毛和牛大判カルビランチ150g  1848円

・黒毛和牛切り落としランチ150g  1628円

・ハラミランチ100g  1298円

・牛タン塩 1078円

・黒毛和牛大判カルビ 858円

合計:6710円


我が家の外食ランチにしてはかなり予算オーバーおーっ!若者はまだ遠慮という言葉を知らんのだね。

まぉ、祝い事だからいいよ。



と、こんな感じで新年度の生活がスタートしていきましたよ。







イベントバナー