休日のランチで、新座市にあるラーメン屋さん『ぜんや』に行ってきました。


場所は、JR武蔵野線『新座駅』から徒歩7分。

平日でも行列が絶えない、埼玉を代表する塩ラーメンの名店ですラーメン


食べログ100名店の常連で、市販のラーメンも発売されています。


スープがなくなり次第営業終了で、16時ごろに終わることが多いみたい。


この日は11時半過ぎに到着し、7組待ちでした。

お店の前のベンチに座って、20分くらい待って入店しました。

店内は、カウンターのみ7席

穏やかそうなご主人がラーメンを作り、奥様が接客をされてました。


券売機で食券を購入します。



メニュー

・ぜんやラーメン 900円

・チャーシューメン 1,100円

・メンマラーメン 1,050円

・チャーシューメンマラーメン 1,250円


大盛りは+100円です。


こちらのテーブル席でいただきました。


栄光の証キラキラ

2017年から7年連続で食べログの名百店に選ばれています。

期待が高まりますね爆笑



注文したのは、

チャーシューメンマラーメン 1250円


具材は、2種類のチャーシューにメンマ、ネギなど



スープ


透き通った黄金色。

あっさりしてるけど、旨味がぎゅっと詰まった濃厚で美味しいスープです。


豚骨や丸鶏、魚介などを10時間以上かけてじっくり煮込んでスープを作っているそうです。

丁寧で上品照れ店主のこだわりを感じますね。




塩ラーメンには珍しい中太縮れ麺ですが、スープとの相性がバツグングッ

しっかりとした味のスープなので、これくらいの太さがいいのかもね。



チャーシューは、2種類です。


豚モモ肉


豚バラ肉


モモ肉は余計な脂がなくしっかりとした味付け、バラ肉はトロトロして柔らかい照れ


チャーシューは、それぞれ味つけを変えているとのこと。

細かいこだわりがありますね。




こんな感じで、とっても美味しい塩ラーメンでした。


食べ応えのある上品なラーメン、百名店の常連で行列ができるのも納得です。
食べに行く価値があるラーメンだと思いましたニコニコ




イベントバナー

 


◆ぜんや 
住所:埼玉県新座市野火止4-10 
TEL:048-477-2232 
時間:11:30~売り切れ次第終了 (火・水休み)
(お店の前に駐車場4台あり)