休日のランチで『ぎょうざの満州』に行ってきました。


ぎょうざの満洲は、所沢で創業し、今は川越市に本社がある埼玉発の中華料理のチェーン店ラーメン


お店は埼玉、東京を中心に102店舗。フランチャイズはなく全て直営店です。


店内はこんな感じ。

思ってたよりも広いですね。

ランチタイムだったので、お店の外に行列ができてました凝視


メニュー


人気トップ3は、焼きギョーザ、チャーハン、ラーメン。


料理は全て自家製。毎日でも食べられる、家庭的な味付けのメニューですニコニコ


揚げ物は鶏唐揚げのみ。健康を意識して炒め物類の油も抑えており、中華料理でありながらヘルシーなんです。



注文は、先に備え付けのタブレットから


注文したのは、

美保野ポークのホイコーローセット(1100円)

ホイコーローに餃子、ライス、スープ、キムチがセットになった定食です。 

ライスは白米、玄米から選べますおにぎり


ホイコーロー

豚肉は青森県産、美保野ポークを使用豚

味噌は愛知県岡崎産の赤味噌です。


中華屋さんによくある旨味と油をたっぷり使った料理ではなく、日本の味噌を使ったヘルシーな家庭料理といった感じ。


思ってた中華料理のイメージと違い、ちょっと違和感もぐもぐ


スープとキムチ


餃子


餃子は、美保野ポークなどこだわりの国産豚肉を使用。 小麦粉・野菜も国内産100%です。


皮はモチモチ、中身はあっさりニコニコ

食べる人の健康を意識して、2018年に豚の脂身を3割減らし、赤身の割合を増やしたそうです。


体に良いので、娘も安心してもぐもぐよだれ

(手づかみだけどね)



妻は、

うまにラーメン(750円)

海鮮、野菜、椎茸など具沢山です。

野菜179gです。


スープ

あんかけは旨味あんしょうゆベース。



野菜たっぷりで、体に優しい味でした。



娘は、

お子さまラーメン(500円)


・ラーメン0.5玉

・ストレート果汁100%りんごジュース、

・オレンジゼリー


小学生以下のお子様メニュー です。



ラーメン

0.5玉のラーメンに煮卵と大きめのチャーシュー


お腹が空いてた娘には、この量じゃ物足りなかったみたい不満

妻のラーメンもおねだりしてました。

大人と同じサイズでも良いのかなはてなマーク



『写真撮って〜』と言うのでカメラを向けたら、謎のポーズカメラ


こんな感じでランチしてきました。



ぎょうざの満州は中華料理屋だけど、中身はヘルシーな家庭料理のお店でした照れ


餃子の王将のように、ガツンとな中華を食べたい人には物足りないけど、健康的に中華を食べたいときには良いですね。


イベントバナー








◆ぎょうざの満州 志木南口店

場所:埼玉県新座市東北2-31-20

時間:11:00-21:00

TEL048-476-1433