休日のランチで、『蔵出し味噌 門左衛門 富士見店  』に行ってきました。


蔵出し味噌 門左衛門』は、味噌屋の息子がはじめた味噌らーめん専門店で、田所商店の暖簾分けのラーメン屋さんですラーメン


場所は、柳瀬川駅の近く、富士見市の浦和所沢バイパス沿いにあります。


店内はこんな感じ。


テーブル席 11卓、カウンター席 4席です。


国道沿いのお店なので、テーブル席中心のファミリー向けの店作りですね。

駐車場は18台ありました。


12時前に到着。満席で5分くらい待って案内されましたよ。


味噌ラーメン専門店の名前の通り、味噌には強いこだわりがあるみたいニコニコ


北海道・信州・九州・江戸前・伊勢など、 日本各地の味噌の中から店舗に合った3種類の味噌を提供してるようです。


富士見店で提供されてるのは、

・北海道味噌(赤色系の濃い口)

・信州味噌(淡色系のやや濃い口)

・江戸前味噌(白色系の天口)

の3種類でした。


 メニュー


 北海道味噌(濃口)


 信州味噌(やや濃口)、江戸前味噌(甘口)


メニューは味噌ラーメンのみ。

濃い口〜甘口など味噌の種類が選べるのって面白いですねニコニコ


名物は『北海道味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺』とのこと。他にも、野菜ラーメン、肉ネギラーメンなどがあります。


 炙りチャーシュー

秘伝の味噌に漬け込んだ自家製チャーシューを、注文が入ってから直火にて香ばしく炙って提供しているそうです。


 富士見店 限定メニュー

つけ麺やチャーシュー丼など。

炙りチャーシュー丼、美味しそう。



 キッズメニュー

半ラーメンの味噌の味は、子供でも安心な江戸前(甘口)です。


 トッピング


チャーシューや玉子も味噌漬けにしているようです。徹底して味噌にこだわってますね。



 おつまみ


 飲み物



この日の娘は朝からご機嫌ナナメ不満

注文後にラーメンを待ってる時、『カルピス、カルピス』とおねだり。

少し待ってとなだめたら、怒った娘が何とパパの顔にブーっと唾をかけてきました怒り

グレートムタの毒霧みたいに(わかる?)


その後、妻に店外に連れてかれ、お説教されてました。



ラーメンラーメンラーメン

気を取り直して、注文を待ちます。

一杯一杯、手間をかけて作ってるそうですよ。



注文したのは、

北海道味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺(1331円)

具沢山で豪華ですね。



炙りチャーシュー

大きくて分厚く、食べ応えのあるチャーシュー。

程よい柔らかさで美味しかった。炙りの香ばしさも良いですね照れ


具材

チャーシュー以外の具材は、挽肉、もやし、ポテトなど。

ラーメンの中にポテトって、珍しいね。北海道だからかな。


スープ

濃い口の北海道味噌。コクがあって濃厚です。

手間ひまかけて仕込んだ本格スープで、体があったまります。(外はまだ暑いけど晴れ



中太のちぢれ麺。

濃いめの味噌スープとよく絡まります、味噌ラーメンとの相性が良いですね。


美味しかったウシシ思ったよりボリュームがあってお腹パンパン。

餃子も頼もうかと言ってたけど、そんな余裕はなかったです。



妻は、

江戸前味噌 肉ねぎラーメン(1089円)

麺の上にチャーシューの切り身とピリ辛なネギが載っています。

スープはマイルドで食べやすい甘口でした。



じいじは、

北海道味噌 野菜ラーメン(1012円)

野菜たっぷりのラーメン。

北海道味噌だからか、ポテトが乗ってます。


娘は、

キッズメニュー(649円)


甘口味噌のラーメンとオレンジジュース、ゼリー2個のセットです。

ラーメン好きな娘は、喜んで食べてましたよニコニコ


キッズメニューのセットのおもちゃ。

おもちゃ、レターセットとラスカルのバック。

思ってたよりも豪華でした。


店頭に売っていた味噌商品たち。


こんな感じで、美味しい味噌ラーメンを食べてきましたニコニコ

富士見店以外に、新座店、朝霞台店、西浦和店もあるみたい。

次は違う店舗の違う味噌を使ったラーメンも食べてみたいなと思いますラーメン





帰り、電気屋さんに立ち寄り。

我が家の倍以上はある大型テレビに娘が釘付け。20分くらいじーっと見つめてました。

ねぶたの映像を見て、『お祭り〜』と嬉しそう目がハート

いつか見に行かないとね。


イベントバナー

 


 ◆蔵出し味噌 門左衛門 富士見店  

住所:埼玉県富士見市大字水子字薬師下4177-1

電話:049-253-3388

時間:11:00~22:00(ラストオーダー21:30)