ラクビーのワールドカップが盛り上がってますね🏉

埼玉でラクビーといえば熊谷市。 
全国でも数少ないラグビー専用スタジアムがあり、トップリーグでは、熊谷市を拠点とする『埼玉パナソニックワイルドナイツ』がありますニコニコ

  
ワイルドナイツは、稲垣選手、堀江選手、松田選手など、リーグ最多の計11人が日本代表に選出されてらみたい。

笑わない男凝視


そんな気温もラクビーにも熱い熊谷市に上陸です地下鉄
駅にはワイルドナイツの階段アート



さてさて、
ランチで熊谷駅にある『熊谷うどん 熊たまや』に行ってきました。


場所は、熊谷駅の改札を出てすぐ。スタバとモスの間にあります。



こちらのお店の売りは『熊谷うどん』
讃岐でも稲庭でも武蔵野でもないですよ。熊谷うどんです。

ご当地うどんサミットでグランプリを受賞したみたい!!




熊谷は全国有数の小麦の産地。 

その熊谷産の小麦を50%以上使用し、熊谷で製麺されたうどんのことを『熊谷うどん』と言うそうです。


メニューはこちら


◆つけうどん

・きのこつけうどん

・肉ねぎつけうどん

・具だくさんつけ汁うどん


◆かけうどん

・熊たまかけうどん

・温玉かけうどん

・かけうどん

・とろろかけうどん

・特製カレーうどん


入口にある券売機で食券を購入します。



店内はカウンター席のみ


こちらのカウンター席でいただきました。

オリジナルの七味を自分で作ることもできるみたい。

(難しそうなのでやめましたにやり


こちらにもラクビーボール



注文したのは、

肉ネギつけ汁うどん(650円)


 


熊谷小麦を100%使ったうどんです。

普通のうどんと比べると細めです。

もちもちしてコシのあるうどんです。

細いので、一気にツルッと食べてしまいましたウシシ


 つけ汁

醤油ベースの甘めのつけ汁です。

具材は豚バラとネギ。シンプルですね。


使ってる素材については、こちらにこだわりがニコ

・うどんは熊谷極上小麦

・つゆの醤油は熊谷むらさき

・ネギは熊谷で育ったやわらか葱

・たまごは吉岡の里の朝どりたまご

・とろろは妻沼の聖天いも

と、熊谷産にこだわってます。


程よいコシでツルッと食べやすい、万人受けしそうなうどんでした照れ


熊谷うどん、熊谷市内で何店舗か提供してるみたい。

違うお店も巡ってみたいと思いますニコニコ




イベントバナー

 



◆熊谷うどん 熊たまや
住所:埼玉県熊谷市桜木町1-201-1 熊谷駅秩父鉄道 改札口前 
TEL:048-521-8908 
時間:10:30〜20:00