先週の土曜日(2023年4月22日)、秩父の羊山公園にある『芝桜の丘』に、芝桜を見に行ってきました。


 芝桜の丘は、秩父のシンボル武甲山の麓、羊山公園の一角にあります。

植栽面積は約17,600㎡の大地に、10品種・40万株以上の芝桜が植えられ、4月中旬になると白やピンク、淡い青色の花を咲かせ、一面花のじゅうたんになります黄色い花ブーケ2あじさい


場所はこの辺り。

電車なら池袋から最寄り駅まで77分。熊谷駅からはSLも走ってるみたいですよ🛤

車なら関越道の花園インターから25キロです。


駐車料金は500円🚙

この日は15時過ぎに行きましたが、駐車場待ちで20分くらいかかりました。

GW期間は車両規制が行われるみたい、電車の利用が良さそうですね電車



駐車場から5分くらい歩くと芝桜の丘に到着します。

まずは入り口で入園券を購入。


公園は普段は無料ですが、芝桜開花時期の午前8時〜午後5時までは、入園料300円(中学生以下は無料)がかかります。


入り口の門をくぐると、きれいな芝桜が広がってましたよガーベラ

綺麗ですね照れ

初めて見ましたが、色が鮮やかブーケ2そしてスケールが大きい。


高台に登って、上から芝桜を眺めます。


頂上からの景色

 

娘に『お花のいい香りだね』って言ったら、鼻を押さえて『なんかにおう〜』だってほんわか



散歩しながら芝桜を楽しみましたよ歩く


少し歩くと、今度は白い芝桜が登場。

コントラストがいいね。


高台にはベンチがあったので、ゆっくり眺めることもできます。


芝桜は10品種あるようです。


今度は反対側の高台に移動です。

ここからの眺めも綺麗ですね。


チューリップ畑もあったけど、ピークは終わっちゃったみたいチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄



秩父のシンボル、武甲山と芝桜🏔


武甲山の山頂、なんかピラミッドみたいで変な形だなと思ったら、石灰岩の採掘が行われているみたい⛰

年々小さくなってるんだって。


こんな感じで、秩父の芝桜を楽しんできました爆笑


この日は芝桜まつりのイベントで、『ちちぶマルシェ』がやってたので、地元のグルメをいただいてきましたよウシシ

こちらは次のブログで。

イベントバナー