函館観光の1日目の記録です。

ホテルにチェックインまでの間、ニコニコレンタカーで車を借りて、函館ドライブに出かけました🚙

函館は人口約25万人。北海道では札幌、旭川に次いで3番目に大きい都市です。
初めての土地って、ドキドキしますねおねがい


路面電車が走ってる〜電車


函館でまず思いついたのが五稜郭☆

と言うことで最初の目的地はこちらです。

五稜郭タワー。


五稜郭は江戸幕府の役所として幕末に造られた星形の西洋式城郭で、箱館戦争(戊辰戦争最後の戦い)の舞台にもなっているそうです。


今は五稜郭公園として一般に開放されており、春には約1,500本もの桜が咲き誇る、北海道有数の桜の名所です。



タワーの展望台であの五角形の景色を見ようと思ってたら、コロナで運休中でした。残念ガーン

なので、公園を軽く散歩してきましたよ。






お昼は、五稜郭の近くのラッキーピエロへ。
函館生まれのご当地ハンバーガー屋さんハンバーガー
全国ご当地バーガー1位に選ばれたこともあるお店で、よくテレビでも紹介されていますよねニコニコ


函館市内中心に17店舗、函館近辺でしか食べられないハンバーガーです。お店はかなりの行列でした。


店内はこんな感じ。個性的ですね。


注文したのは、一番人気のチャイニーズチキンバーガーのセット。



『いただきます』と食べようとしたら、娘が急にご機嫌ナナメになって大声でギャン泣き大泣き

外に出て落ち着かせようと頑張ったけど、お店のピエロの前で20分くらいひたすらギャン泣きおーっ!おーっ!


何が気に入らなかったの怒り


店内は諦めて駐車場近くの芝生で食べることに。

慣れない土地で疲れてたのかなぐすん

ドタバタだったけど、ハンバーガーは噂通り美味しかったです照れ




気を取り直して、

お昼ご飯の後は『函館市熱帯植物園』へ。


ここにきた目的は、こちら!

温泉に入るサル🐵♨️


噂には聞いたことあったけど、本当に温泉に入ってました。気持ちよさそう。


娘と一緒に餌をあげましたよ。


猿の世界にも上下関係があるようで、弱い猿はなかなか餌を食べることができません。



植物園は南国風の植物がたくさん🪴


娘は、サボテンがお気に入りみたい。

ここからなかなか動きませんでした🌵



ホテルへ向かう途中、車の窓から青森がうっすらと。

あの辺は、大間かな。


函館山付近の街並みはキレイだった。こんな雰囲気の街に住むのも悪くないね🏘 


時間がなくて函館山ロープウェイには行けませんでした。100万ドルの夜景、見てみたかった🌃


宿は、前回のブログの通り『ラビスタ函館ベイ』に泊まりました。
2日目はお次のブログで。