星野リゾート 界 津軽に宿泊した時のご飯編です。

・宿泊編はこちら

まずは夕ご飯割り箸
こちらの少し薄暗い個室でいただきました。


上品さがありますね。


まずはオールフリーとリンゴジュースで乾杯🥂


メニュー

今回は+5,100円を追加して、『特別会席 大間のまぐろづくし会席』に変更しました。


・先付け

大間の鮪と雲丹のあられ和え 黒にんにく風味

大間の鮪、雲丹、長芋、黒ニンニクと、青森の名産が詰まった一品爆笑


料理長の説明書がついてました。


・煮物碗

海老真薯(えびしんじょう) 甘酒仕立て

甘酒ベースにフワフワの海老しんじょう。上品ですね。


・宝楽盛


大間鮪の握り寿司(大トロ、中トロ)

常節の旨煮

穴子の八幡巻き

サーモンの和風マリネ

零余子(むかご)かまぼこ

織部金団


大間鮪のお造り

大間のマグロは別格ですねニコニコ


海老の白和え

旬野菜のお浸し


土佐酢和え 旬の恵み


・揚げ物

白子豆腐の包み揚げ

季節の野菜


・台の物

ねぎま鍋

魚と野菜のお出汁でスープが絶品ウシシ

具には、大間鮪の中トロと大鰐温泉もやしが入ってます。


・食事

土鍋ご飯

漬けまぐろ

吸い物


土鍋で炊いた青森特A米『青天の霹靂』。お焦げ付きが嬉しいニコニコ


ご飯に漬まぐろ(赤身、中トロ)と薬味をを乗せ、マグロ丼にしていただきました。ねぎま鍋のスープでお茶漬けにもできるみたい。


・甘味

界津軽特製 りんごの淡雪チーズ


どの料理もとっても美味しくて満足でした照れ

大間の鮪をここまでいろんな料理で提供してくれるお店って、ほとんどないんじゃないかな。



お次は朝食です☀️

朝食メニューはこちら。

地域の食材や調理法を取り入れた界のご当地朝食。『貝焼き味噌』がメインの和食膳です。


ご当地ジュース


貝焼き味噌(帆立、しめじ、葱、青菜)

ホタテの身を味噌で味付けし、卵でとじる郷土料理です。


焼き魚:鯖の西京焼き

炊き合わせ:刺身湯葉

小鉢:卯の花

珍味:こんぶ梅

食事;白飯、味噌汁、香の物

甘味:ヨーグルトリンゴソース


適度な量で、体に優しい朝ごはんでした。



星野リゾートは、東北に4つありますが、そのうち青森に3つあります。


・青森屋(三沢市)


・奥入瀬渓流ホテル(十和田市)


・界 津軽(大鰐町)


青森に星野リゾートが多いのは、自然や文化、食材が魅力的だからかなニコ

(もしくは、再生されるホテルが多いのか)


これからも地元に根付いて、いろんな魅力を発信していってもらいたいなと思います。








◆星野リゾート 界 津軽
住所:南津軽郡大鰐町大鰐上牡丹森36-1
TEL:0570-073-011(予約受付)
JR大鰐温泉駅より定刻の無料送迎あり