すっかりご無沙汰してしまいましたぐすん
記事が溜まってしまったので、少しづつ。


3月末頃ですが、娘に白鳥を見せたくて青森の白鳥飛来地までドライブに行ってきました🚙
野生の白鳥を見る機会なんてほとんどなかったけど、青森には普通に田んぼや川で群れてるんですよね。最初見たときはは衝撃的でした。

白鳥は、毎年10月中旬頃に越冬のためにシベリア方面から飛来し、3月下旬まで過ごすみたいです。

ということで、
まずは、蓬田村にある『マルシェよもぎた』

こちらは、新鮮な野菜など地元の特産物が購入できたり、海を眺めながらランチを食べることができます。

そして、施設の中に入ると窓ガラスの外にたくさんの白鳥たちがいるんです🦢🦢

思ってたよりも多くの白鳥がいてびっくりガーン


こんな間近で見たのは初めてかも。実物は大きいんですね。足の形が足ヒレみたい。

蓬田村から青森市内に向かう途中の田んぼにも、白鳥がたくさん群れてましたよニコ


お次は、平内町の浅所海岸。
こちらは、夏泊半島の付け根にある海岸で、古くから白鳥飛来地として知られているみたい。

まずは、入り口で1匹の白鳥がご挨拶してくれましたニコニコ
こちらは、陸地で遊んでる白鳥も多かったです。

海岸には、優雅に泳ぐ白鳥達。


動画です。



最後は、藤崎町の平川にある『白鳥ふれあい広場』

3月下旬だったので白鳥の数は少ないですが、手の届きそうな距離で優雅に泳いでいましたよ。


岩木山をバックに🏔風情があっていいですね。

こちらはカモかな。ものすごい数でした。
浅所海岸にもいたけど、白鳥とセットなのかな?

動画です。


野生の動物と触れ合えるっていいですねニコニコ
こんな感じで白鳥とたくさん戯れてきましたよ 🦢