五所川原市金木にある、芦野公園の桜を見に行ってきました。

こちらも、弘前公園と同じく『日本さくら名所100選」にも選ばれています。公園内に駅や湖畔があり、幼少期の太宰治が遊んでたとか。

そして、この公園で有名なのが桜のトンネルを走る津軽鉄道の列車🚃

線路脇には、たくさんの鉄男、鉄子がカメラを構えてスタンバイしてます📸
ということでこの日だけ鉄男に入門ウシシ

電車が来たー



シャッターが響き渡ります。
前のおじさん頭がじゃまー、と思いながら、みんなに負けじと写真を撮りました📷

こちらは動画。

この景色は、ローカルの単線ならではですね。

撮影ポイントの芦野公園駅🚉
前来たときは寂しい無人駅でしたが、今日は桜と多くの花見客に囲まれて嬉しそう。

駅のホームにちょっとお邪魔しました。
こんな駅で通勤、通学できたら素敵ですね🌸

駅の隣には、以前の駅舎を利用したカフェ『赤い屋根の喫茶店 駅舎』があります☕️


今度はストーブ列車にも挑戦してみたい⛄️


津軽鉄道の列車を堪能した後は、芦野公園駅をはなれて公園内の桜並木をお散歩。

この日も天気が良く桜の花びらがキレイ。

公園内には、『芦野児童動物園』がありましたよ。

なぜここにヒグマが?

湖畔に続く桜のトンネル。こちらもキレイです。

金木は津軽三味線発祥の地みたい。

太宰文学碑。
金木出身の太宰治。6/19の誕生日には、太宰ファンがここに集まるんだって。

なぜここに吊橋が?
渡ってみたら、意外に揺れる〜
吊り橋の先には、特に何もありませんでしたショボーン

こんな感じで芦野公園の桜も堪能してきました。
ちょっと前まで大雪に悩まされてたのに、気がついたらあちこちで桜が咲き乱れ🌸そして新緑のあとはねぶたの暑い夏へ。青森は四季がはっきりしてていいですねニコニコ

今年の金木桜まつりは、露店は取り止め、イベントや花火も中止でした。来年は賑やかなお花見になりますように照れ


◆芦野公園
住所:青森県五所川原市金木町芦野