桜を見に、弘前公園に行ってきました。

弘前公園は2600本もの桜がある、日本三大桜の名所の1つです🌸

土手町に車を停めて弘前公園へ。
まずは外濠の綺麗な花筏(はないかだ)がお出迎え。

桜のじゅうたん。本当にキレイ。
初めて見たときは衝撃的でしたびっくり

外堀を楽しんだ後、市役所前の追手門口から入場です。

公園内は左側通行、食べ歩き禁止です。コロナ対策して楽しみます。

杉の大橋。橋の上からは中濠と桜が見渡せます。
戦の時、敵の侵入を防ぐために壊される橋だったので、杉の木で作られたとか。


杉の大橋を渡った先にある南内門。
門から覗く桜もいいですね。

隠れスポットの『桜のハート』
二本の桜の木が重なって、空にハートを描いています。

この日は雲ひとつない青空。桜が映えます。

下乗橋を渡って本丸に向かいます。

弘前城本丸。
江戸時代に建築されて現存する天守は東北地方唯一のもの。ですが、現在石垣修理のため天守が移動されています。
完成は2025年以降のようですが、石垣を持たない天守も珍しいみたいニコニコ

この辺はしだれ桜が多いですね。風情があります。

天守の横には芝生のスペース。
ここでゆっくりするのも気持ち良さそう。

北門近くの飲食エリア。
一昨年はお弁当持って芝生の上で食べましたが、今年はテントが張られた飲食スペースのみ

嶽きみの天ぷら食べたかったけど、今年は我慢です。

西濠エリア。
こちらは、300メートル続く桜のトンネル。圧巻の景色です。

弘前公園の桜は、リンゴの剪定技術が使われているそうです。
木の枝が上でなく横に向かって伸びてるので、目線と同じ高さで桜が楽しめます。
そして、花の量が多くボリュームがあるので、見応えがあります。これぞ日本一と言われる所以ですね。ここじゃなきゃ味わえない美しさ照れ

弘前公園ではここが一番好きなポイントです。


桜とお堀と岩木山🗻

こんな老夫婦になるのも悪くないねにやり

西濠の反対側。こちらは人が少なくて歩きやすかった。

春陽橋からの眺め。
こちらも人気の撮影スポットですが、個人的にはライトアップされた夜の方が好きかな。

今年はコロナもあるので軽く一回りで終了でしたが、やっぱりこの景色は良いですね。日本人で、そして青森に住んでて良かったと思う瞬間です照れ

もう葉桜になりかけてるので、今週末までが見頃かも。
来年はコロナを気にせずに、ゆっくり楽しめれば良いなと思います。


◆弘前公園
住所:青森県弘前市下白銀町1